2020 夏土用 前半

夏の土用に入って、1週間が過ぎた。

土用入り、1日目。なんとなくやる気が急になくなってしまった。

2日目。あまりにもやる気が出ない。
けれど、イノシシ対策の草刈り。

それまでの外作業の疲れが出たのか?
雨が多くて、作業は思うように進まなかったはずなのに。

は!土用入りしたんじゃんと気づく。
だからか。と、納得。

3日目。雨だし、土用だし、ゆっくり焦らず、土用明けの立秋8月7日までどう過ごそうか、とりあえずゴロゴロ。

腕の湿疹が気になり始めていたので、この機会になるべくデトックス。
お腹が空いたら食べる。
とれたて野菜を食べる。
動物性のものを控える。
眠いときはひたすら寝る。
そして、あれこれ考える。内面に向かってみる。

午後、同居人アキさんのお友だちが来る。
定年退職を機に、田舎暮らしを考えているらしく、家探しが今回のミッションらしい。
私は、あるものでのご飯作りだけ担当。
古民家2階の布団部屋に引きこもり始める。
屋根が焼けたときは暑くていられないけれど、唯一乾燥している場所だ。

4日目。布団部屋の大掃除。
洗いざらしの麻の蚊帳を張って、癒される守られた空間ができあがり、大満足。いつまでも引きこもれる感じ。
ベッド、テーブル、パソコン、たくさんのクッション、枕。

5日目。ご飯の支度と食べるとき以外は、蚊帳の中で過ごす。
日中は誰もいないので、久しぶりの一人きりの時間が嬉しい。

6日目。ゲスト帰宅。蚊帳の中で瞑想したり、眠ったり。

7日目。午前中は、草刈り。
雨が多く、家の中にキノコが生えそうなので、まずは日が当たりにくいところを重点的に狩ることにする。

土用ってめっちゃ陰が強い。

家の裏側(北側)に着手するととてもつかれる。けれど、えいや!って感じでがんばる。

午前中の作業を終えると、ほどなく雨。
雨が多い土用は、心身ともに休める。

8日目。午前中は家の裏側のつづき。
刈った草を掻き出す。
腐葉土になっているところもぜーんぶコンポストに運ぶ。
この雨と曇りと晴れ間の急サイクルに、コンポストの発酵力が一段と強まってる。生ゴミはあっという間に消えてしまう。

アキさんお出かけ。帰りは未定。
一人きりだ!

午後からの雨は降ったり止んだり、晴れ間が出たり。このところの天気はずっとこんな感じ。薪ストーブに火を入れ、乾燥開始。

煙は湿気を吸着して乾燥させ、虫除けにもなる。
お気に入りのホワイトセージをいくら焚いても間に合わないほど湿気が強いので、去年のマコモ葉をストーブの扉を開いて焚く。
モクモク煙が家中に拡がるように風通しも良く。
ついでにマコモバンドル制作。

近所の美味しいパンを買ってきて、遅めのランチ。
さーて、大掃除。キッチンの床下に着手。
虫除けや除菌効果もある、竹酢液で拭き掃除。
床が気持ちよくサラサラになった。
一日良く働きました。がんばった〜

いただいたサポートは、大切に回します。お金は天下の回りもの。