枸杞の実のてんさい糖づけ

枸杞の木を植えて4年めです。
苗木を植えたので、すぐ植えた年から実が成り始め、乾燥させたり、生食したりで楽しんでいましたが、楊貴妃も1日に3粒食べたと言われるほど、枸杞の薬効成分が、ずば抜けて美容と健康に良いため、乾燥したものの他に、酵素ジュースも創りたくなりました。

砂糖は体に良くないとか、体を冷やすと言われていますが、冷やしすぎに気をつける分には、カロリーを蓄えられる貴重な調味料だと思います。
楽しみなスイーツタイムも心が癒されます。

また、砂糖抜きや糖分を抜きすぎると、カロリー不足になり、体内が動かなくなるので、ダイエットにも注意が必要だと思っています。

今回の2019年ものは、中でも体をそれほど冷やさないと言われる『てんさい糖』を使って、酵素ジュースにしました。

フレッシュな植物を長期保存プラス常温保存するには、塩漬けか砂糖漬けが主流です。

乾燥させた無農薬、無加工の枸杞は、マーケット販売では人気で、すぐになくなってしまいました。
自分用の乾燥枸杞は、甘酒を作るときにいれたり、肌の調子が悪い時などに、食べる美容液として、またスイーツの甘い彩りにと活用していたのですが、春になってネズミさんに食べられてしまい、、でもシロップは守られました。
さすがネズミ年。

いただいたサポートは、大切に回します。お金は天下の回りもの。