見出し画像

冬アニメ 終わってみての感想

*4/24 更新

こんにちは、せなです。
最近時間が取れなくてゲームもアニメもなかなか捗らない日々が続いています。
さて、完走できた冬アニメの感想を書いていこうと思います。
 ・あくまで個人の感想です。
 ・完走できたもののみ書いてます。
以上の点を踏まえて大丈夫な方のみ進んでください。
ちなみに、1話時点の感想はこちらの記事になります。

『各話平均』は各話で5点満点でつけたものを話数で割ったものになります。なので、最初の方が低かったものとかは思いのほか伸びてなかったりします。小数点は1桁で四捨五入してます。
『満足度』は個人的に楽しめたかどうかでつけてます。
『おすすめ度』は個人<万人受けで考えてみてどのくらいおすすめできるかを考えてつけてます。
全て★5つ満点で表記してます。
いつも以上に頭が回っていません。それでも良ければどうぞ。

1.ひぐらしのなく頃に業

各話平均 :★★★★☆(4.3)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
梨花ちゃんがやっとループから救われたのに、今度は沙都子によって繰り返させられることになるという悲劇。女の友情って怖いですね。
すっかりいい人になってしまった鉄平おじさん、なんかちょっと可愛かったです。なのに沙都子に利用されるのか…。
ひぐらし=雛見沢のイメージがあるので、後半はあんまりひぐらしっぽくないなと思ってしまいました。圭一とかレナが出てこないのもそんなかんじがしてしまいますね。
個人的には今期で終わらなかったのが残念です。続きは夏予定とのことですが、そこまで楽しみ感というか、ワクワク感というか、続きますかね…。時間が空いたことで1話分総集編とかで使っちゃうのかなっていうのもなんか勿体なくて…💧

2.はたらく細胞 2期

各話平均 :★★★★☆(4.3)
満足度  :★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆
怖くない方のはたらく細胞。
今期は細胞さんと乳酸菌たちの印象が強いです。
相変わらず白血球さんが面白かっこよかったです。
怖い方と同時期にやってしまったからかちょっと印象が薄いです…💦
8話で終わるのはお手軽でいいなと思います。

3.天地創造デザイン部

各話平均 :★★★★☆(4.3)
満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★★
今期1番のお気に入り作品です。
もともと生き物とか生物関係は好きなんですが、色んな生き物の不思議なところや変わったところ、面白いところがよく分かります。
そして、生き物に負けず劣らず個性の溢れまくったキャラクターも多くて最後の最後まで楽しめました。
学べる系アニメというのはあまり好きでは無いのですが、これは大好きです。

4.LOVE STAGE!!

各話平均 :★★★☆☆(3.4)
満足度  :★★★☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆
なんだかんだ最後まで見てしまった一作。
ガラケーに時代を感じました。
ちょっと前のBL作品感があって懐かしいやら何やら、思っていたよりも最後まで楽しめました。
入門編としてはちょっと厳しいかなというところではありますが、こてこてのBL作品が見たい!という方は楽しめるかと思います。

5.はたらく細胞BLACK

各話平均 :★★★★☆(3.9)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
怖い方のはたらく細胞。いやー、ほんとに怖かったですね。
まさか離脱するキャラまで出てくるとは…次の話で戻ってくるんじゃないかってどこかで期待してましたがそんなことはあるはずもなく……
体には気をつけないといけませんね。
個人的には怖くない方のはたらく細胞よりこっちの方が好きでした。

6.怪病医ラムネ

各話平均 :★★★☆☆(3.4)
満足度  :★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆
医療まのとしてはもちろん、オカルトものの中でもちょっと変わった雰囲気の作品だったなという印象。
怪物事変よりはギャグ寄りで、でもシリアスな回はシリアスできっちり締まってました。バランスのいい作品だと思います。
ギャグとの相性が良ければ楽しめるかと。

7.五等分の花嫁ff(2期)

各話平均 :★★★★☆(4.3)
満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★☆
1期は視聴済みで漫画は未読ですが結末はネタバレで知ってしまっているような半端な状態です。
姉妹それぞれがそれぞれの想いや考えに従って動き出す2期。
そっくりな姉妹の性格の違いがハッキリしましたね。
二乃と三玖が好きなので、2期では沢山活躍してくれて大満足です。
これから見る場合は1期を視聴してから2期の視聴をおすすめしますが、2期だけでも充分楽しめると思います。続編も楽しみ…!

8.呪術廻戦(2クール目)

各話平均 :★★★★☆(4.4)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★★
姉妹校交流会編からその後の1年生の任務の辺りまで。漫画は単行本最新刊まで読みました。
京都校は癖の強いひとばっかりだからどうなることかと思っていたら、東堂の圧勝でしたね。他が霞んで見えました。東堂かっこよすぎた…。
そしてその後の任務の話は個人的にすごく好きなエピソードなので見られて嬉しかったです。野薔薇ちゃんは作中で一番かっこいいキャラだと思います。

9.Levius

各話平均 :★★★★☆(4.0)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
CG作品はあまり好きではなかったのですが、これは最後まで楽しめました。
とにかく熱くてかっこいい。
CGが苦手で食わず嫌いしてる人でバトルものやスチームパンクが好きな人はぜひ見てほしい作品です。
漫画とアニメで内容が結構違うらしいので今度漫画も読んでみようと思います。

10.SK∞

各話平均 :★★★★☆(4.0)
満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★☆
個人的には今期で1番のダークホースでした。
ストーリーもわかりやすくて面白く、終始キャラが生き生きとしていたのが印象的でした。
最後まで見終わったあとにもう1回エンディングがみたくて1つ前の回に戻ったら差分があることに気づいてにこにこしました。
全体的に男性キャラ同士の絡みが多く女性向けっぽい作品ですが、ストーリーは人を選ばず楽しめると思います。

11.裏世界ピクニック

各話平均 :★★★★☆(3.7)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
丁寧な作品だなという印象です。鳥子はともかく空魚が思いのほか銃を扱ってたりとか気になるところは時々ありましたが、そこはフィクションなので。
不気味さがしっかり出ていて良かったと思います。百合っぽさもありますが、全体的にバランスの良い作品だと思いました。

12.約束のネバーランド 2期

各話平均 :★★★★☆(3.6)
満足度  :★☆☆☆☆
おすすめ度:★☆☆☆☆
原作は未読、一期は視聴済みです。
途中までは楽しめてたのですが、終盤はほとんど話が理解できませんでした。ちょっと駆け足過ぎたような印象です。見終わってから知ったのですが、結構大切な部分をまるまるカットしていたみたいで、道理でわからなかったわけだと、その事実だけわかりました。
一期が凄く面白かったのでなんだか肩透かしを食らった気分になりました。少し残念。

13.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

各話平均 :★★★☆☆(3.2)
満足度  :★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

全体的にラノベのノリが強めの作品だったと思います。ギャグ色が強くて若干くどめな気がしないでもないです。好きな人はすごく好きそう。
主人公の性格も好き嫌いが別れそうなところがありますが、私は嫌いじゃないです。

14.アイドリープライド

各話平均 :★★★☆☆(3.4)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
お色気やちょっとえっちなシーンとかは比較的控えめで、話のシリアスさに振ってるのが良かったと思います。
もちろんシリアスなだけではなく、アイドルものっぽい可愛らしさとかもちゃんとあります。ラストはちょっと泣きそうになりました。

15.Dr.STONE 2期

各話平均 :★★★★☆(3.9)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
原作は未読、一期は視聴済みです。
序盤〜中盤はそれほどでしたが、対司帝国に入ってからは見入ってしまうほど面白かったです。
司と千空の共闘は特に熱かったですね。ゲンやクロムの活躍もかっこよかったです。
絵柄で何となく避けてるという方は1度見てもいいかもしれませんね。そうやって一気見したのは私です。

16.怪物事変

各話平均 :★★★★☆(3.8)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
世間知らずでどこまでも真っ直ぐな夏羽が大層可愛かったです。
同じ怪異系の作品でもラムネよりもややシリアスに寄っていると思います。1話から面白いなと思っていましたが、最後までずっと楽しめました。
紺もすごく可愛かったです。狐っていいね。

17.BEASTARS 2期

各話平均 :★★★★☆(4.0)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
原作は未読、一期は視聴済み。面白過ぎて一気見して大変盛り上がった記憶が。
テムとリズの件でやっぱり装飾と肉食が仲良く共存するなんて無理だろと思う反面、ボスであるルイを心から慕って傍にありたいと思った を思うとそういう世界ももしかしたらあったのかもと思えてしまいます。エンディングが切ない。
ちょいちょい笑えるシーンがあるのもよかったです。

18.ワンダーエッグ・プライオリティ

各話平均 :★★★★★(4.8)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★★
冬アニメのオリジナル作品はクオリティが高いなと感じた一端の作品。
いじめや自殺などの重めのテーマと繊細な少女たちの戦う姿が凄く印象的でした。また、謎が多くて毎回いろんなことを考察しながら見られるのが楽しかったです。
ただ、最終話が投げやりというか、おざなりというか。煮え切らない感じで終わったのが残念でした。これに関しては特別編が今後放送されるらしいのでそれありきで作られているのならと納得できなくもないですが、ひぐらし~でも書いたように、間が空くと熱が冷めたり前の部分を忘れたりしてしまう為やっぱり期間内には終わらせてほしいなとどうしても思ってしまいます。
すごくいい作品だったため、それだけが本当に残念でした。

19.進撃の巨人 FinalSeason

各話平均 :★★★★★(4.6)
満足度  :★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
原作未読、アニメは全て視聴済み。
マーレの話が始まった時は何の話かと思いましたが、話が進むにつれて繋がってくる感じはさすが進撃だなと思いました。私エレンが好きだったんですが、モサモサのエレンが登場した時、思わず「なんでこうなっちゃったんだー!!あの可愛いエレンはどこいったんだー!!」って叫びましたね。
原作を揃えたので、冬予定の続編までにはちゃんと読んでおこうと思います。
進撃の巨人をまだ見た事ない方は、ちょっと長いですがぜひ一から見て欲しいです。

20.ゆるキャン△ 2season

各話平均 :★★★★☆(4.3)
満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★★
一期視聴済み。
安定した癒し作品でした。日常系アニメの中でもやっぱり一二を争うくらい好きな作品です。
悪意の出てこない作品は良いですね。毎クールひとつくらいは欲しくなります。
最高でした。癒しが欲しい方はぜひ。

ホリミヤは諸事情あって間に合わなかったので時間のある時に見ようと思います。
最近なかなか時間が取れなくて見終わるまでに時間がかかってしまいました…💧
さて、冬クールのアニメではやっぱり一番好きだったのは天地創造デザイン部ですかね。キャラクターも個性的でよかったし、ストーリーも好みのど真ん中でした。
続編や続く予定の作品が多いクールでした。五等分の花嫁や進撃の巨人などは続編が決まっているので、そっちも楽しみに待ちたいと思います。
今更感ありますが、これから春クールのアニメを見ます。
長くなりましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました!

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?