介護を学ぶ!


山野が
5月から挑戦してる
【介護職】の資格取得。



自分の親限らず、
大切な人がいつか介護が必要になった時に

“なに起きてから動いてからは遅い“



介護職員初任者研修も
兵庫県の場合は120時間の講義(約2〜3ヶ月)が必要。


個人的には
全ての日本人が学んでいた方がよい
資格の1つだと考えてます。  



嫌でも
さらに少子化高齢者社会は加速しますし、
人は退化したり、衰退する生き物です。




間違いなく需要が
さらに出てくる仕事なのに、

離職率が高く、
賃金も安く、
人手不足である仕事。


“なんかしんどそうな仕事…“
“介護とか自分はやりたくないなぁ…“
“誰かがやってくれるはず…“

と心のどこかで
思ってる人も多いはず。


実際に私も恥ずかしながら
そのように思ってました。

“自分に関係ない業界“だと。



ただ、
同業者で介護職を持ってる
トレーナーもいないし、
介護職について語ってるトレーナーもいないと
思った時に



今後、
トレーナーが
地域活動や市場開拓などで必ず必要になってくると
確信できました。



同業者のトレーナーでも
ダイエットやボディメイクなど
若い人向けの勉強はめちゃくちゃする人は多い。

同時に
そこのターゲット層を取り合いする構図が
ここ数年目立ってます。


結果的に
発信も同じで、
提供する技術や知識も同じ、
結果も同じ…

という
“別にあなたじゃなくてもいいかも…“
が起きる。

差別化もないし、
特別価値もないし、
お得感もない。

というのが現在。



じゃあ
人気だし、差別化もしてるし、
特別価値もあるし、無料なのでお得な

YouTubeやインスタグラマーの
発信を真似するだけでよくない?!が起きる。




それは置いておいて。



なによりも
私自身がこれから
勝負していく業界は地域であり、
取り組んでいく課題は少子高齢化問題でもあります。



その中で、
高齢者のことも
現場のことも知らない自分がいて、


少なくとも
○まずは自分が知ること!
○自分が経験すること!
○それを発言していくこと!
が必要だと考えました。


もちろん、
今後親に何かあれば
介護の知識があるのとないのでは、
早めの対応ができます。





介護職✕トレーナー
地域メトレーナー
議員xトレーナー✕介護職

の可能性も無限に感じてますし、
いつか淡路島にその業界の
価値観を変える会社を立ち上げたいとも思ってます。




誰かに任せるよりも
まずは自分がやってみること。



介護職から見た
その業界の縦軸と横軸の可能性を作りたいと

考えてます。


経験した人にしか分からない視野と思考が
得られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?