いつあなたは地域と向かい会うの?



トレーナー業界もだけど、
飲食店はもっと凄いなぁと実感。

私が飲食店のオーナーならば
1番怖い順番は、

①食中毒
②火事
③各口コミサイトの評価
④集客
⑤材料費や管理費
⑥従業員やアルバイトの退職
⑦周りの競合他社

の順番です。
本当の飲食店のオーナーさんは
実際どうですか???




トレーナーならば
①は関係ないし、
②火事になっても
レンタルジムやスポーツジムを使えばよいし、
③口コミサイトで関係あるのは
Googleぐらいだし、
⑤とかもモノを売るわけでもなく、
⑥もある程度トレーナーとしての
ベースがある人が来るわけです。


ただ、
⑦に関しては
下手すれば
AI、YouTuber、ネット、SNS、格安ジムや通販、痩せるサプリ、ヨガ、ストレッチ、エステ、整体、整形外科など

あらゆるところが
該当することもあるので
そこが飲食店とは違うところかなと。



なので、
トレーナーに求められるのは
⑦の対策か、お金の対策かのどちらかかなと。





トレーナーでも
そこの【対策】ではなく、
そこで【対抗】してる人が多いので、


なぜ
わざわざ市場が埋まってるところに
“対抗“してるのか不明です。


対策と対抗は違う。



リールやTikTok、ダイエット投稿をやるのは
“対抗“なので、
負けない方法ではなく、
どちらかというと負けやすい方法。



新しい市場を作り出すことも
求められるのがうちらの業界なので


そこで対策したり、
新しい市場を作るから

レッドオーシャンとブルーオーシャンに
それぞれ入っていく。



結局、
みんなトレーナーが同じ方向を向いて
【対抗】し合ってるから

こちらとしてはラクです。



結果、
対抗のところを行くから
他社他者批判したり、

ライザップが…とか
知識ないトレーナーは…とか
コンテストからトレーナーになった人は…とか
YouTubeは…とか

愚痴や不満、嫉妬をしてのでは?


それは周りが悪いのではなく、
対抗してるところにいるあなたが悪い!!!



自分から対抗ゾーンに行ったので
対抗し合ってる形になるんだよ。



私は
対抗よりも対策が大好きです!






わざわざ対抗することよりも
なんかSNSマーケティングを極めるよりも

まず最初にやるのは
自分の地域や店舗周りで
どれだけ営業したり、
どれだけ知ってもらう行動を知ってもらうかじゃない?


顔も知らない、
名前も知らない、
どこに住んでるかも知らない人に向けて

SNSで発信したり、
フォロワー増やしたり、
再生数増やすことよりも

顔をみて、表情をみて、
自分を伝えることような基礎のことを

どれだけ多くのトレーナーの方が
実際やってますか???




正直、
トレーナーのほとんどは
ここサボってます。

というよりも甘くみてます。




なので、
ラクそうな


まずはインスタ強化!!
まずはリール強化!!
まずはSNSで有料広告をうつ!!
まずは口コミ強化だ!!

に逃げる。




周りに成功者や影響者に影響されすぎです…



まずはやるべきことは
地域でしっかり活動すること!!!

自分の店舗がある周りや地域の人に
しっかり自分を売り込むこと!!



それをやるからSNSが活かされるのに
それをやらないからSNSで死んでる人が多いのが
今の現実では?



SNSで一攫千金狙いすぎです(笑)
それ経営でもなんでもない。
経営よりもギャンブルの感覚じゃない?




なぜ、
議員とかは自分の選挙区で
演説や挨拶を駅立ちや辻立ちをするのか??



「これシンプルになぜだと思いますか?」










それが今のあなたに必要な答えです。




新しいことをやる前に
不確実なことよりも
確実なことをまずできないならば
必ず負けるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?