長年トレーナーを続ける秘訣は?



「これからの時代、トレーナーを
 長く続ける秘訣はなんだと思いますか?」



正直、わからない…


ただ
私が今もこれから先も
絶対にやらないことを言うと

『AIがやってること・AIでできることはやらない』


リールに力を入れるとか、
ダイエット知識や
トレーニングを発信するとかも
同じ。


1,2年トレーナーとして
生き残りたいならば、


今バズってるようなトレーナーや人気講師の
真似をしたり、
その人たちが運営するオンラインサロンや
セミナーに行って、

媚を売るとか、
名前を覚えてもらうとか、
学びに時間を割けばよいと思う。



5年以上、もっと先まで
トレーナーとして活動したいならば

5年以上続いてるトレーナーを
真似るのが1番いいです。



SNSで少しバズって
いつ賞味期限が切れるか分からない飲食店を
目指すか、

それともSNSなどのインスタは弱いのに
地域に根付いて
常連客もリピーターも多くて、
もう何十年も飲食店をやってるところを目指すか。



結局、
あなたはどちらを目指したのか?




シンプルに
AIに勝とうとして人や
AIを敵対視したり、
AIをバカにしてる人よりも

AIを使いこなしてる人や
AIの可能性を感じて共存しようとしてる人が
いれば、

どちらが
先の時代に適しているか。



その中で、
この先にAIがどんなに頑張っても
AIができないことを

今、高めてるならば
それは時代と向き合ってる証拠。





個人的にAIが真似できないことは、

〇その人の人生
〇AIに代用できない肩書きや実績
※業界内でAIを導入するか、しないかを決められる決定権を持ってる業界も強いです。
例)医療関係、不動産関係、議員など



今の時代、
個々のアイデアは全く無価値なので
しょうもないアイデアを出すぐらいならば、
確実な一歩を進め!!
です。



誰でもすぐに真似できることに
価値はつかないし、

AIにもすぐに喰われるので
“アイデアを絞り出す“ほど
時間の無駄なものはないと思ってます。


アイデアよりも
『I am 〇〇』
『I was 〇〇』
『I will 〇〇』
かなと。



本当に
数年だけ
トレーナーをしたいならば

この数年で
バズってるトレーナーを真似したらいいし、
この数年でSNSによって
集客を成功してそうなトレーナーを真似たらいい。



ただ、
成功例も数年のトレーナーの結果しか
見てないので

それが数年以上も続いてるかの
リスクは抱くこと。



でも、
5年とか10年以上トレーナーをやってる人は
5年とか10年以上続く理由もあるし、

トレーナー生存率の
10%にも入ってるわけなので
(開業して5年で10%以下しか生き残らない業界)
5年とか10年以上を目指してるならば
そのようなトレーナーを真似することを
オススメします。



“一時的“な流行りを目指すか、
“一定“を目指すかの違い。


独立開業して5年以上のトレーナーは
少なくとも答えは持ってます。




私はトレーナーになって13年、
自分の店を持って独立開業して10年目なので


そこの説得力と
さらにこの先10年以上はトレーナーを
続けれらる根拠と行動には
自信があります。





私はインスタも苦手だし、
SNSでダイエット情報や
エクササイズ動画も載せないし、

インスタでもジムの宣伝もしたこともないし、

リールで他のトレーナーを釣り上げてきて
セミナーや公式LINEやオンラインサロンなどに
勧誘したこともないです。




それらの重要性と必要性が
全く理解できないので
そこの時代にはついていけてません。




ただ、

先の10年にトレーナーとして必要なことは
ある程度理解はしていて、


・AIと共存する
・AIに稼いでもらう
・AIに動いてもらう
・数字よりも“コト“にこだわれ!
・誰も理解する肩書きを増やす
・地域単位で変えるトレーナーになる
・そのための発信力と影響力を持つ
・“自分が発信しなければならない“よりも
“誰かが自分のことを発信してくれる“ようにする
・誰がみても完璧な個々のリスク管理をすること
・SNSもトレーナーコミュニティもいつでも捨てる覚悟があるか?
・他トレーナーにもトレーナー業界にも依存するな!



結構、
ここの上記の項目は必須かなと思ってます。



そこを抑えておくだけでも
少なくとも
あと10年、20年はトレーナー業と向き合えます。


長くトレーナー業を続ける
秘訣は個人的には持ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?