その数字、一度分解しました


【一度、その数字を分析します】
“これまでに1万人以上の顧客を担当“
“何千人の成功実績!“
など
嘘か本当かわからず、
誰も調べようがない数字はよく見る。
一見、凄そうですが、
本人はその数字の巨大さの意味を
理解しておらず、
なんとなく使ってるんだろうなぁ
という人もいる。
パーソナルトレーナーとして
しっかり活動していたら
その数の凄さや異常さは誰でも分かる。
それを分解します。
仮に本当に
10年間で10,000人だとすると、
1年ならば1,000人。
1ヶ月ならば83人。
1日ならば2,8人。
新規の人が来てるという計算です。
これ“新規の数“ですからね。
体験トレーニングに
1年間で1,000人来て、
1人で1,000人を見てるということです。
私の場合は
多くて月の体験トレーニング希望者は
平均でも月6〜8人ほどです。
365日10年間休まずに働くと、
計算上は
毎日、1日体験者が3人来るということ。
それを10年間で
1万人いくということです。
仮に5年で“1万人担当してる“とかならば
月に160人の新規体験者を担当してるということ。
治療院や飲食店ならば
あり得るかもしれませんが、
ご存知の通り
私の仕事は“1回来て終わり“ではなく、
リピートをして頂いて、
そこから効果を出していくことが多いです。
なので、
本当の話ならば
おそらくリピーターもいるはずなんです。
たくさんのリピートもみて
毎日新規3人みる。
もちろん
1万人が本当かどうかは
言ってる本人しか分かりません。
誰も調べることができないし、
本人も証明できないかもしれないこと。
参考までに
私の場合でいうと
独立開業して9年。
少なく見積もっても
平均年間3,300セッションとして、
(信じるか信じないかはお任せします笑)
9年で30,000セッションほど。
担当人数はおそらく
合計しても1,000人もいってないです。
私のセッション数の基準が
この業界では
多いのか、少ないのかはわかりません。  
でも、
私よりも多い人は
これまで1名のトレーナーしかいません。
その人も1,000人もいってません。
何千人も担当してる人は、
超一流人気トレーナーか、
超嘘付きトレーナーかの
どちらかです。
よくSNSでもあるように
同業者が
“月に7桁稼ぐ方法“
“トレーナーで年間1,000万円以上稼ぐ秘訣“
もいるけど、
大抵
「では、過去か昨年期の決算書を見せてください」
の質問をすれば、分かります。
質問するのは当たり前です。
自分が稼いでることのノウハウや情報を
売ってるならば、
その証拠や実績が分かる公的な書類を
提示するのは当然。
それを隠すとか、見せないならば
「あなたの説得力や根拠は何で判断するの?」
となります。
それを見せれないのに、
稼ぐ方法を人に売るのは
シンプルに“詐欺師“
見せれないならば
“稼ぐ方法を教えます“は言ったらいけないぐらい。
自信がある人や
本当のことを言ってる人は見せるよ。
私でも“誰でも稼げる方法“を
売るならば、
要望があれば必ず決算書を見せる。
これ、当たり前じゃない?
この稼げる系トレーナーや講師も
この業界に多いですね。
私が
そこの数字にこだわったり、
常にセッション数をブランディングしなくなったのは、
数字は誰でもいつでも操作できるし、
集客の数字を証明すること自体が難しいことだからです。
#数字は嘘をつかないけど詐欺師は数字を使う
だって、
少し前にも取り上げましたが
ビフォーアフターの写真ですら
今の時代、簡単に加工して
詐欺の罪悪感も持ってない
トレーナーが多いぐらい。
そこの数字も実績も
嘘をつくまで
トレーナーとしても人としても
落ちてるならば、
トレーナーを辞めれば解放されるのに…
と心配してます。
それがいろんなところで増えると
トレーナーの数字もビフォーアフターの
価値もなくなってくるのは
目に見えてます。
考えずに
それとなく凄く思われそうな数字を使っても
そこまで
計算していないと
「それ、おかしくない?」が出てきます。
ここの詐欺は
これからもどの業界でも
もっと増えるので
皆さんも気をつけてください。
特に
数字を多用してるトレーナーには
気をつけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?