悪い環境から抜け出す方法とは?


本当に

SNS界隈では、
ダイエットトレーナーや
ボディメイクトレーナーが
溢れてる昨今。



そして、
そこから情報や技術の発信はもちろん、

私も含めて
あーだ、こーだ、
あれは違う!俺が正しい!
の議論や殴り合いのマウント合戦(笑)




結局、
こうなるのはもう分かっていて、

なぜ
そんなことになるかというと


“誰も先々の仕事も収入も安定してないからです“


不安定な世界という証拠です。


公務員や会社員のように
月の報酬が

30万円ならば30万!
100万円ならば100万円!

と決まってるならば
別に周りを批判したり、
あーだ、こーだ言わなくていいんですよ。


だって、
収入が安定されているので
そこを頑張る必要性がない訳です。


○稼げる消防士になる方法
○あの役所よりも私の役所が正しい
○稼げる学校の先生になるには?

とか、ほとんど見ないのでは?



再度、理解したいのは
フィットネス業界やトレーナー業界だけでみると

不安定か、安定か
問われれば
間違いなく不安定です。


その中で、
変わりゆくトレンドや需要、SNSなどに
振り回されてるから
不安や不満が起きる。


そして、
興味関心の奪い合いや
顧客やフォロワーの奪い合いが起きる。



そして、

“自分がいつか選ばれなくなるのではないか?“

恐怖心を出てくる。



自分は変わってないけど、

周りは変わってきてるし、
新規参入も増え、
同業者ばかり増えてくる。




批判しないと
自分のポジションが奪われたり、

居場所がなくなるかもしれないし、

興味関心を自分に向けてもらわないと
利益も出なくてなる…

集客もいつか途絶えるかもしれない…

そのように先々が怖いからでは?



そうしないと
トレーナー業の収益しかないから

周りを下げて、
自分を上げるような発信を
するしかないのでは?



そうなると
次は同業者をターゲットに  

集客やら宣伝方法とかコンサルやら
SNSマーケティングやら

売り出すようになり
次の需要を探す旅に出る。



ただ、そこもすでに下火。



割引やキャンペーン、
無料で提供しても
反応は薄いし、

反応があっても続けて来てくれる人も少なく、
負のスパイラルになる。





個人的には、

「そもそもSNSなんて後から出てきたツールの
1つなので、そこにしがみつきすぎじゃない?」

です。



地域やオフライン、トレンドを
自分で作ること。

“自分を経営すること“を
みんなどこに忘れてきたの?




とりあえず
自分の分かってる答えとしては、


○周りと同じルートを走らない
○SNSに時間をかけない
○常に挑戦者であり、経営者であること
○トレーナーのための時間をかけない
○トレーナーコミュニティには入らない
○数年そこらの成功してるトレーナーの真似はしない
○自分がトレーナー業界の働き方と稼ぎ方を変える


です。



まずは
誰もやらないことを
誰もやりたがらないことを

行動して、
実績も
結果も作るしかないと思っているので、


この先は
もっと口だけやSNSだけとかは
トレーナーにとっては
めちゃくちゃ無駄な時間だなと思ってます。



とりあえず、

トレーナーは不安定な仕事だから
周りを煽り、SNSで虚言癖や妄想が増えるので
今の殴り合いのマウント合戦がある。

の、
解決する答えとしては、

『安定する収入と仕事を確保しとくこと』

です。



それがあれば、
自分に余裕も安定も出るため
そこから抜け出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?