いつか訪れるSNSの終焉



1つだけ
ほとんどのトレーナーがまだ達成もしておらず
まだ持ってない
“確かな答え“ は山野は持ってます。





私はパーソナルトレーナーだけど
SNSなどに

トレーニング方法や食事方法、
ダイエットの豆知識とか
これをやれば痩せるとか、
これをやれば誰でも細くなるエクササイズの
リール動画や投稿も

基本、載せてません。


もう同業者みんな
呪われたかのように同じような投稿ばかりじゃない?!



ただ、
それらの内容を載せないことで、


一度も困ったこともないし、

それをしないから
集客や売り上げが落ちたこともないし、

“うわぁ、載せれば良かった…“と
後悔したこともありません。


でも、
独立して、自分の店を持って
もうすぐ10年経とうとしてます。


これが“確かな答え“です。





そんな投稿をしないと

集客が伸びないとか
この業界で生き残れないとか
SNSに経営を左右されるとかは

私がすでに関係ないということを保証済みです。





それは誰になんと言われても
SNSをやってない事実と
経営し続けてきた事実があるわけです。



集客やフォロワー、いいねのために
SNSに力を入れすぎてる同業者をみると

少し冷静になって!と思ってます。





確かに

SNSで集客をしないよりは
やった方がいいんだけど、


“今の時代はSNSで集客“


とか言ってるのをみると、
実際に
SNSで集客していない自分が
今の時代で生き残ってるわけです。




結局、

SNSは“今の時代“と言いながら

そのSNS自体が
まだまだ歴史は浅くて、


たった数年ほどしか
SNSは世間に登場しておらず、

たった数年ほどの
結果や実績しか持ってない人しかいないわけです。




何が言いたいかというと、
多くの事業者がSNSに頼りすぎて、
洗脳されすぎて

『SNS=集客するもの』
としてる人が多いので、


じゃあ
そもそもSNSなんてなかった時代の
人たちって何をやってましたか???

じゃあ
今、SNSで集客してなくても
成功してる飲食店や商店は
何が凄いのでしょうか???

の部分を見落としてませんか?!








ここ数年の他人の成功や
一時的なバズってる同業者をみて

それが羨ましくて
それを基準で判断しすぎると、


あなたの経営はそこで終わるわけです。


この場合の価値や評価基準は、

数年しか続いてない方法よりも
数十年と続けられてる経営力になるのでは。




それこそ、
同業者のトレーナーやヨガ、ピラティスのインストラクターが

よくやる
下手な方法や寿命を自ら短くする方法として
あげられるのは、


割引や無料キャンペーン、
パーソナルではない不特定多数に向けた
ダイエット情報やトレーニング情報の発信など。



私が
1つ守っていたものがあるとすれば


“パーソナルトレーニングの価格も価値を落とさないこと“



例えば、

クライアントが
パーソナルトレーニングをしてる動画などを
SNSに載せないとか、

パーソナルトレーニングとはかけ離れた
いいねやフォロワー、閲覧数だけを伸ばすため
だけに投稿してるような
ダイエット情報や〇〇痩せエクササイズとかは載せないとか、

パーソナルトレーニングを受けに来てる方の
情報をsnsに載せない、
タグ付けやメンションなどもしない

値下げやキャンペーンもやってないし、

SNSを集客装置にしないこと

など。

※あくまでも私の場合です





それでも
トレーナーとして
ずっと変わらずに続けられてる証明や
それをやらなかった成果としては


“今もパーソナルトレーナーとして
なにも変わらずに続けられるということ“です。


逆にいうと、
トレーナーを辞めたり、
店がなくなっていれば
私の経営や方向性が間違えていたといことです。




SNSの集客を否定してる訳ではなく、
SNS集客以外にもっとやるべきことが
たくさんありますよ!ということです。


その“確かな答え“の1つを
山野は持ってるし、
続けてきた年数が何よりもの根拠と説得力です。



もちろん
SNSが苦手という訳ではないです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?