騙すトレーナーと騙されるトレーナーの見極め方は?

 
次から次へと出てくる


「月収100万円稼ぐ方法」
「集客を増やす方法」
「誰でも月商〇〇万円増やす方法」


もう、 
こんなのが普通に
たくさんSNSに流れてくるし、

同業者でも
これを売りに商材やセミナーを
売って小遣いを稼ぐ人も増えてるわけです。



もちろん
需要と供給がマッチングしてるならば
それで良い。


ただ、
需要と供給の話ではなく、 
ここで起きてる問題を整理すると、

基本、
発信者自身が
その数字達成も集客も
上手くいってないのがほとんど。


さらに問題なのは、
その可能性を考えて
“しっかりその情報の根拠を確認してるか“
ということです。


 
「その具体的な数字を見せてもらえますか?」
「稼いでる証拠として、確定申告書の一部を見せてもらえますか?」


などの質問に対して、

その数字も具体的に公表したり、
根拠や証拠もない。


ましては、

そのような質問すると、
証拠提示や回答ではなく、



「アンチだ!」 
「暇人だ!」 
「嫉妬だ!」
と謎の被害者アピール。







なぜ、そうなる???



私ならば、
同じ状況になれば

「じゃあ証拠を提示しますね!」
「確定申告とか通帳見せますね!」
となる。



情報や知識を売っておいて、
その証拠や根拠を提示を求められたら
ブロックしたり、アンチ呼ばわり。


いやいや、
本当にアンチを1番簡単に
黙らせる方法は、


【結果や根拠、証拠を見せれば1発で黙るよ!】
と思ってるのは私だけ????



ここが本物か、嘘の
1つの境い目じゃないかな?


「いやっ、見せません」
「見せる必要性が分からないです」


となると、
“じゃあ何を信じて買えばいいの?“
“根拠も証拠も提示できないものを売ってるの?“

となりませんか?



見せる理由はあっても
見せれない理由というのが全く理解不能です。



それを詐欺、詐欺まがいというのでは?



自分のやってることや
発信してることを正当化したいならば、


『自分が1番それを証明すればよい!』

発信者であり、
体現者なんでしょ!?!
となる。



他の場面でも
確認する場面というのはある。


「誰でも脚やせさせます!」
「一生リバウンドしないダイエット」


という脚やせトレーナーや
美脚専門トレーナーが
言ってるならば、

その方は圧倒的な自信と根拠を持ってるので、


「では、20〜30人だけでいいので
実際に脚やせした方のビフォーアフターをみたいです」

「では、一生という根拠を確認したいので、
 10,20年後もリバウンドしてない方の
 写真や証拠はありますか?」



と聞けばよいかなと。



何百人、何千人担当してる
たった20,30人ほどの成果なので
誰でも脚やせさせてるならば
必ず持ってるはずです。


それはくびれトレーナーや
二の腕痩せトレーナーも同じ。


ただ、
NGなビフォーアフターは、

〇加工した写真や大きさが違う写真
〇エステでよくある当日のビフォーアフター
〇ほぐしたり、マッサージして水分だけ移動させただけ

の写真はなし。
それを提示してしまうと
全員間違いなく結果は出るので。



基本、
トレーナーや施術者は

自分がそのような肩書きを名乗ってるならば
それを提示する義務はあると思ってます。


だって、
トレーナーとかって

「科学的根拠は大切!」
「エビデンスはあるの?!」
「エビデンスがないことを言うな!」

ってよく言ってるならば、
じゃあ本人も
根拠や証拠を提示できないことを言うな!

が、
ブーメランとして返ってくるわけです。


言ってことと
やってることに
矛盾があるならば、

早めにその癖は治すこと。



そして、
矛盾に気付いてないトレーナーが多いので
その環境はマズイです。


気づかない理由としては、

●周りにイエスマンしかいない
●周りに同業者しかいない環境である
●コミュニティのトップの立ち位置である
●自身に客観的視野や思考がない
●都合の悪い人はブロック、アンチや嫉妬呼ばわり
●本当の指摘や反論になれていない
●井の中の蛙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?