沈む舟には沈む理由がある


正直な話、

トレーナーも
ヨガとかピラティスのインストラクターも
あらゆる施術者も



トレーニング理論やトレーニング方法、
ダイエット知識や姿勢理論とか、
集客やマーケティング、
SNSの運用の仕方や
リールの作り方、
接客術とか、
興味をひいてもらう投稿や
広告費のかけ方や広告の種類とか

「行動しましょう!」
「継続しましょう!」
「決断しましょう!」

とか、


それぞれ
言い方や過程、視野が違うだけで
結局は
みんな同じことしか言ってないわけです。



別にこれって最近の話ではなくて、


もう何十年も
どこも誰しもが
同じようなことしか言ってなくて、

誰かの投稿や
発信を真似しては
自分が言ってるかのように発信したり、


〇〇メソッドや〇〇式とかも
真似した理論の寄せ集めで
成り立ってるだけなので


凄い差があるかと言えば、
ご存知の通り
 
ないわけです。





結局は同じようなことに辿りつく。





その結果、
いつまでもどの業界も
現在地は同じで

新規参入してくる人も多いけど
それと同じスピードで辞める人も多く、
廃業率は年々上がっているわけです。



皆さんの“欲“は痛いほど分かる。



「周りとは一味違うぞ!」
と思われたいから
同じ理論でも違うように見せるようとしたり、


同業者や情弱トレーナーをターゲットに
その人たちに
新しそうは理論を売ったり、


集客や将来で悩んでるトレーナーなんて
ほぼ半分以上なので
先の期待と不安を煽って
セミナーやオンラインサロンなどの
コミュニティに誘導したり、



なにか差をつけたいわけです。




それは私も同じ。



私の場合は
他のトレーナーと同じことをすると
絶対ヤバいと思ってしまったり、
コミュニティ依存の危険性を知ってるので

 

そこはしない!などの発信や

そこよりは兼業や副業などの 
重要性を伝えたり、

自分がやってる差別化や
10年先までを見据えての戦略

の発信をしてるわけです。


もしかしたら、
私を全く同じことを考えていて、
私と似たようなことをやってる人もいるかもしれません。



それはそれで良い!




私はとりあえずは
最初に書いた 
同業者がそのような似たような発信や
パクり投稿してたら、

全無視が1番だと思ってます。


みんなの発信が偏ってきてる時や 
同じ方をやってる時は

同じところに体重をかけてる訳なので
業界が傾いてるときです。



同じところに体重が乗ってる時は
すぐに離れないと
本当に傾いて、倒れますよ。



それをこの業界は
何度も何度も繰り返してきてるんです。




そこに
現在に繋がる小さい答えはあっても

次の時代への答えはないので
無視する能力や
違うところに体重を乗せる思考と行動は
今後トレーナーには必須だと

確信はしてます。




正直、
同業者の人たちも
そんな同じようなトレーナーばかり
フォローしてるから 

いつもSNSのタイムラインに流れてくるような


同業者のSNSの同じような発信や
集客術とかトレーナー理論とか
“〇〇やれば〇〇になれる“発信とか


に飽きてるのでは?



基本、言ってること
全部同じじゃないかい?




結果、

「あそこのあの理論は間違えてる!」
「あの方法はリバウンドする!」
「うちのトレーニングは凄い!」
「うちのコミュニティは凄い!」

など
集客や売上のために
周りを蹴落として、
自分を持ち上げるができる。




でも蓋を開ければ、

別に特別凄い人もいないし、
別に特別悪い人もいない。



ただ、
欲望によって
視野が狭くなってるだけなので

その欲望を解決したら
視野も自然と広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?