見出し画像

異相祭オンライン戦経遺で準優勝しました(6/10追記)

望外の準優勝した&来週の団体戦で仲間のうーさんとワンツーフィニッシュしたので記念に備忘録として残します


持ち込み経緯

京都の大規模が終わって今回の異相戦の調整期間が1ヶ月、初期持ち込みは京都持ち込みの心傘絆をマイナーチェンジした心社絆を持ち込む予定でした。

↓過去に書いた心社記事はこちら

結論から言うと、心社で1試合して解散しました。
理由は異相戦の環境がS7-2の頃よりダストが出ない環境だったので阿吽とひらりおりの両立が出来ず、心社のデッキコンセプトが崩壊していたためです。

心使いたいのになぁって、しょげている間に時期は当日1週間前まで飛びます。
こうなったら誰かの強い通常選択に何かをくっつけるしかありません。
今回はakua244さんが「経遺強い!!最強!!」って言ってた気がするのでそこに環境的立ち位置が良さそうな戦をくっつけて、ぎふよにの異相戦の大会に持ち込みました。戦経はS4プレリの時の記憶を掘り起こして戦えると判断。戦遺を1週間で形にしよう‼
ところで戦遺はデッキなんですか.…??

戦遺について

今回戦経遺を持ち込んだ理由。
それは戦遺が味のするスルメだったからです(強いとは言っていない)

味がする要素1:再構成時に設置と偽証設置が両方使える

自分は1週間前まで知りませんでした(照)
ジャッジに聞いた正確な挙動を記載すると
再構成をするタイミングで設置、偽証設置を好きな順番で解決が出来る
具体的に言うと偽りの武器の喰らい方を見てから設置を使うか決めれるのです!!※1※2
※1 但し『忍歩』は「伏せ札から設置を持つカードを使用しても良い」なので『忍歩』→『偽りの武器』→『鋼糸』は使用できない
※2 『虚魚』は「設置を持つ《攻撃》でないカードを追加で1枚使用」なので『誘導』→『偽りの武器』→『鋼糸(2/3)』が出来る!!お得だぁ

味がする要素2:『鳶影』『最初の桜鈴』で相手の大型切札を受けることが出来る(出来ない)

基本は『偽りの武器』交換がセオリーなんですが、相手が『月影落』やら『残滓の絆毒』やら『律動弧戟』などを持っている場合、『最初の桜鈴』に交換して理論上耐えることができます。
ただし、このルートには問題があり、ただでさえ戦遺の打点が細いのに、
『偽りの武器』が『最初の桜鈴』になった関係でシビアに『手裏剣』と『嘘突き』をライフに通していかないと結局まくられてしまうので
そもそも大型切り札を持つメガミは基本BANを推奨します。

なぜ勝てたのか?

A:マッチ運がめちゃくちゃ上振れた
上に記載した通り、大型切り札を持つメガミ(特に古刀、拒絶)は基本BANなので、そこらへんに当たって負けるんだろうなぁって公開されたトーナメント表を見てみたら衝撃が走りました。
『ん?なんか左のブロック、右のブロックと比べて古刀も拒絶も少なくね?』
それもそのはず
古刀も拒絶もTOTAL13/16(81.25%)も右ブロックに隔離されていたのです!!
こうして月影もりっこも落とされない平和な環境を渡り歩けたんですね
多分右ブロックに放り込まれていたら即死でした。

実際のトーナメント表
参加者持ち込みメガミ一覧

まとめ

オンラインの結果を受けてオフラインのメタゲームはどうなるかはわからないですが、想像していたよりも古刀も拒絶も多かったので
自分が持ち込んだ戦経遺はおススメしません。
おススメしませんが、戦遺はスルメなので一度味わっていただきたいです。
元気があったらデッキレシピを別記事にまとめていきます。
では

追伸:遺経ミリしらなのでakua244教えてください。

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

おまけ 対戦内容とレポート

1回戦 戦遺 vs 恐勾(魂)

デッキはこんな感じ
鋼糸
手裏剣
不意打ち
忍歩
嘘突き
欺瞞の霧
神授
虚魚
ラナラロミレリラ
なれの果て
神授の交換先は偽りの武器ルート

先行取って1T目に神授交換、伏せて前進でエンド
理由は手札にある欺瞞の霧で次のターンに『要返し』か『義旗共振』を宣言するためです。
相手は後手1T目に手札2枚と集中で3宿しして『ひとり目覚めて』を使用。相手は最速桜花ルートの模様。
オーラを1個奪われます。
そしてターン終了の宣言。ん?
2T目『義旗共振』の宣言。
ライフに当たってしまいました。
試合はこの2点のリードを保って完走。

2回戦 戦経 vs 琵絆(心)

デッキはこんな感じ
鋼糸
手裏剣
不意打ち
忍歩
引用
壮語
使徒
神代枝
皆式理解
森羅万象

先手取ったのでご挨拶がてら2前進1宿しでエンド
相手が後退エンドをしたので『神代枝』を使用。ア
ドー
琵琶の為『八方振り』のないので舐め腐り、『手裏剣』と『引用』で『毒針』を伏せさせながら、『使徒』と『手裏剣』をキープ。
再構成後『使徒』神算当ててハンドを0にさせて、6T目手札がまとまったタイミングで皆式『使徒』再使用でライフ2点取って、そのまま万象着地。
纏うこともせず全てをかなぐり捨てて殴ってくれたので、返しにリシャから『使徒』当てて勝ち

3回戦 戦経 vs 恐遺(経)

戦遺対恐遺やだなぁって思いながら恐怖BAN
帰ってきたのは戦経。
デッキは2回戦のやつから
out 神代枝
in 完全論破
先手で対戦相手が神授エンドとしてきたのでご挨拶がてら2前進『引用』で『畏掠め』を伏せてエンド。
2T目対戦相手が『最初の桜鈴』の宣言!!
心の中の僕「あれ?戦遺じゃなくて、戦経だよな?最初から完全論破入ってるよな?」
って思いながら反証。当然ニセモノ。そのままエンド宣言。詭弁なんて入ってないので伏せ宿ししてエンド。
3T目対戦相手が『最初の桜鈴』の宣言!!
心の中の僕「あれ?戦遺じゃなくて、戦経だよな?最初から完全論破入ってるよな?」
反証をしたらなんとホンモノ!!当然ライフ受けからの次のターン完全論破で封印。
すると対戦相手から「ここまではプラン通り」と呟かれます。僕は恐遺のことをなんも知らないので震えてました。
結果は『徒寄の八重桜』が開かれるものの、『手裏剣』、『使徒』、『忍歩→不意打ち』のオーラ剥奪能力が高すぎて一回も-/1が打たれることなく『森羅万象』が着地してそのまま勝ち
『使徒』鬼謀で伏せ札が5枚になって『手裏剣』が戻って行った時は笑ってました。スゴスギ

準決勝 戦遺 vs 塵遺(魂)

デッキは1回戦のやつから
out 欺瞞の霧 
in 誘導
ルートは偽りの武器
相手は刃の本質でした。

2T目に『最初の桜鈴』宣言が通ったので
4T目に『偽りの武器』偽証から『誘導』オーラ→フレア『手裏剣』2/2で4オーラひっぺ返して『なれの果て』開けてエンド。『手裏剣』バックサイコー
相手が再構成してしゃがんでくれたので、
偽証設置から『偽りの武器』設置から『忍歩→鋼糸』を当てて、トップが『忍歩』、『偽りの武器』だったので、『忍歩』を伏せて、『完全論破』だけ開けてエンド。
そして次のターン、無料再構成で『忍歩』を使用して、トップが『鋼糸』、『嘘突き』
相手のオーラが4なので、とりあえず偽証『偽りの武器』を打ったら反証され焦燥1/1ともにオーラ受けされる。お?これは?
後退、『誘導』オーラ→フレア、『手裏剣』2/2、『鋼糸』2/2が両方ライフに入りました。前進してからの無慈悲な『虚魚』。
今当てたものが全部裏返って『手裏剣』を手札に戻します。
次のターン『虚魚』効果『誘導』使用相手オーラ→間合い、偽証設置『偽りの武器』、設置『鋼糸』を当てて
トップは『忍歩』、『偽りの武器』。
『手裏剣』など適当にライフに当てて、
既に相手のライフは3でこちらのライフは7。
なんやかんやで終焉の影が蘇りますが、ライフ2対ライフ5だったので後ろでダラダラして勝ち!!

決勝 戦遺 vs 笛絆(拒)

デッキは1回戦のやつから
out ラナラロミレリラ
in 鳶影
ルートは『最初の桜鈴』
こっち側『奏流し』ループに対する耐性がなさそう

AP欲しいので桜鈴

ついでに絆毒ケアできる鳶影にするかぁ
の発想。で実際に使った事は?もちろんありません。
ぶっつけ本番だ〜

大体優勝したうーさんのところに書いているので
詳細は省きます

ただ、リーサル前ターンの時に間合い1『風舞台』&『晴舞台』を打たれて、『欺瞞の霧』を引いて『奮迅』宣言、前に行って難を逃れた(なお次ターン死亡)んですが、
今思い返せば、『久遠の花』を持たれていたらどうせ負けているので割り切って偽証『最初の桜鈴』2離脱、2後退から『欺瞞の霧』で『奏流し』宣言すべきだったなぁと思いました。
多分『最初の桜鈴』を持っていたらそのルートに気づいていたかもしれないんですが、そこらへんは嘘をつくレンリ初心者だったので努力不足ということで。正直者なので

以上オマケでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?