心社剣は横綱だったのか?(心社考察後編)【晩夏の大決闘祭ベスト4記事】

心社取扱説明書後編
前回、前々回、前々前回は下記↓

自分的メガミ相性

全部はわからないので今回考えていたメガミだけ(いつか追記するかも)
・絶対返す
➡旗、鏡(花?)、心
 →小ネタ(2)で一巡目を否定できる点、カード2枚(+集中力)を使って1点ライフゲインする行動がテンポ環境で強くないことをわからせよう

・あんま返したくない
➡鎌、橇?
 鎌→ひらりおりの構造上、ひきもぐをいれたくないので刈り取りがクリティカル。ただ相方にもよるけど底力は当てられるので気合いを入れる
 橇→レンジロック気味の橇はひらりおりが当たらない、無理。ただ最近の橇はビートより(の噂だった)で底力は当たるので気合いを入れる

・絶対返せない
➡銃、薙
 銃→ひらりおり当たらない、無理
 薙→八方振り強すぎる、りっこも無理、無理

当日握ったときは全然意識していませんでしたが、
結果的に旗が44人と立ち位置はとてもよかったなと実感しました

阿吽、ひらりおり、よこいと周りの小ネタ(思いついたら追記します)

(1) 阿吽展開中に間合い2でよこいとを打って相手がオーラで受けた時、
よこいと【攻撃後】効果が発動するので
阿吽の攻撃『適正距離3-5、2/1』を選択したら、
適正距離は2-6になる
➡阿吽展開中、よこいと、問答を持っている時に
意識したほうが良いアクション
離脱もする必要がないので集中2をまといに使いつつ
攻撃をすることができる

(2)後攻2T目、先行3T目によこいとから問答を当てるアクション
➡対旗、心ミラーで超重要になるアクション
 同系対決でも一巡目の動きを否定することができるので必ず行うこと
 問答をオーラ受けされたときは阿吽を貼って
 相手ターンと自ターンで2/1を2発撃てる体制を作ること

(3)ひらりおり展開中で傘が開いている時に、たていとで阿吽を指定するアクション
➡2/2をオーラ受けされたタイミングで誘発するので基本は強くないのですが、下記2点が試合をしていて重要になります。
・自ライフ4,フレア3のタイミングでひらりおりの2/2をオーラ受けした場合
 阿吽誘発まとい宿しリシャで決死かつフレアを5にできて底力を打つことができる
・阿吽展開して浦浪嵐を構えることで
 オーラ5+阿吽まとい+浦浪嵐になるので
 想定よりもリーサルが遠くなる
 ライフが4点山札が2枚以上であれば相手のリソースがボロボロになっていることもあり死なないパターンが増えてきます
耐えて耐えて逆リーサルを取りましょう

終わりに

心社剣は良くも悪くも有利不利が大きく尖っていて
メタ分布、マッチ運も含めてベスト4に残ることができました
銃金橇のような打点のあるレンジロックとかにあたっていたら
二秒で爆発していたので本当に運がよかったなと思います
みんなも一度は心社交を使って横綱になりましょう
(ひらりおり使うルートしか検討していないので
ブレイクスルーしたら僕に内緒で教えてください)

4記事にまたがる長文になりましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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