時短の副次効果

9月から妻も復職し、いわゆる「共働き&保育園送り迎え」の日常になりました。

「帰って、飯作って、食べさせて、風呂入って、寝かせて、皿洗って、洗濯回して、干して、、次の日おれが保育園送りかーい」的な生活は選んだとはいえ嫌すぎる、無理すぎるということで思い切って買いましたよ、時短グッズを。

食洗機 & 乾燥機付き洗濯機 です。

結論 : 最強アイテム。趣味が皿洗い/洗濯の方以外は今すぐ使うべき。

まず食洗機。

皿洗いではシンクへの置き方、水の付け置き方(むやみに積んで皿の裏に油を纏わせると両面洗うことになるから云々…)までマニュアル化した私でも家族みんなの洗ってると15-20分はかかっていました。

これが5分になります。

その上、洗い上げのクオリティも高い!なぜなら高温水で勢いよく洗うため。そして、手洗いより水の使用量は少なくて済むというオール5の優等生的死角のなさ。

次に乾燥機付き洗濯機。

洗濯自体は放り込んで洗剤いれてGO、なのですが、干す&取り込むの手間をいれるとこれも20分はかかっていました。うちは畳むことは放棄していましたが、それでも十分な時間食い虫。干し方悪くて乾ききってないとか風で飛んで落ちてるとかもあったりして、イライラしたのは一度や二度ではありません。

これも5分になります。

そして、なんといっても天気を気にしなくてよいことが嬉しすぎます。雨だろうが湿気が多い日だろうが、冬だろうが、もはや生乾きに苛立ったいた日々が懐かしいです。

以上で、食洗機は1回/日、洗濯機は1回/3日 回すので週150分ほどは浮きますね。

ですが、最も大きな効果は

心の余裕 ですね

「皿洗わな…」「洗濯干さな…」的ストレスは休日ならともかく、平日の忙しい中では相当に大きい実感があります。しかも忙しい日に限って皿の量が多いだの、油物だの、雨降ってるだのしますからね。
あと、子供の相手して、家事したら寝るだけ的な生活をしてると、自分の時間が全くない。
この状況もストレスでした。

これら毎日のストレスが吹き飛びます。自分の時間ができるので心の余裕がものすごく生まれます。なんというか、ドヤ的な謎に勝ちほこった気分でむしろ皿洗いたくなったりします(洗うのは食洗機くんなのですが。)

安い買い物ではないですが、心の余裕も考慮した可処分時間としては相当なプラスかと。心の余裕は夫婦の良好な関係を生みますね。

てなわけで、長々と話しましたが気づきは

嬉しくない作業の時短は心の平穏を生むので数字以上の効果がある

ということですね。これからもどうでも良い作業はどんどん減らして、心の余裕を確保しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?