見出し画像

「お正月をより一層盛り上げてくれる器」特集!

今回はやまにのお正月に使えるアイテムをピックアップしてご紹介~!!

華やかで気品溢れるのあるアイテムから、わいわいカジュアルにパーティー気分で楽しめるアイテムまで。
ひと味違った、ちょっとおしゃれで楽しくなっちゃう♪そんなお正月の食卓づくりをお手伝い。

まずは各メーカー別にご紹介!

【小田陶器】の多彩なアイディアが光る斬新な器たち

・小田陶器 結(musubi) 25.5cm大皿 赤

日本のおもてなしの心を伝統模様に織り込んだうつわ

縁結び、水引など古来より日本では「結ぶ」という行為や文様をおめでたいものとしてきました。
途切れることのなく続く『組ひものレリーフ』を施した、祝いの席で使っていただきたい器です。

52190255 小田陶器 結(musubi) 25.5cm大皿 赤
食器卸売サイト
食器通販サイト

・小田陶器 隅切重箱(sumikiri jyubako)

美しく盛り付け、心地よく仕舞う
特別なお家ご飯を演出できる重箱は、一つあると重宝するアイテムですが、収納に場所をとるのが難点でした。
しかしこの重箱は使わない時は入れ子のように重ねることでスッキリと収納することが可能です。
小皿も一緒に中に収納することができ、取皿として使用することができます。

52192658 小田陶器 隅切重箱(sumikiri jyubako) 13.5cm重 うす飴
食器卸売サイト
食器通販サイト

・小田陶器 engi紋 えんぎもん 12cm小皿

「にっぽんのえんぎもん」をスタイリッシュなモチーフに

縁起の良い由来のある、松・竹・梅・鶴・亀を日本の伝統的な意匠「家紋」を想わせるかわいらしい紋に仕上げました。
使い勝手の良いサイズ感と縁起の良い由来が贈り物にもおすすめです。

5217664 小田陶器 engi紋 えんぎもん 12cm小皿 松/染付
食器卸売サイト
食器通販サイト

・小田陶器 旅籠(Hatago) 網代28cm丸皿 藍

おもてなしの心を伝統模様に織り込んだうつわ

食でおもてなしをすることが始まったのは、江戸時代の旅籠(宿)からだとされています。
心を込めて客人をもてなすことを日本人は大切にしてきました。
その思いを伝統模様に織り込んだ、おもてなしのうつわです。

5218656 小田陶器 旅籠(Hatago) 網代28cm丸皿 藍
食器卸売サイト
食器通販サイト

・富士山と月と波-Fuji mountain- 小皿 青

「富士山」とそのまわりの景色を絵画のように愉しめるシリーズ

日本文化の象徴「富士山」とそのまわりの風景を、絵画のように暮らしの中で愉しめるカタチにしました。
段差上部の富士山の頂上は、わさびなどの薬味置きにもお使い頂けます。

5217168 富士山と月と波-Fuji mountain- 小皿 青
食器卸売サイト

食器通販サイト


【深山(miyama.)】の細部まで美しい技の光る器たち

・【箱入りギフトセット】 深山 水引紅白器揃 結切 小皿箸置セット


縁起の良いモチーフを器に見立てた紅白の華やかな贈り物

一見すると、使い勝手の良い紅白の取皿、醤油皿、箸置。
その器が組み合わさると、その線刻がつながり「水引」の形を表します。

35190803 【箱入りギフトセット】 深山 水引紅白器揃 結切 小皿箸置セット
食器卸売サイト
食器通販サイト

・【箱入りギフトセット】深山 楽 gaku 取り皿小皿五枚組


繊細な加工が巧妙な、ちいさな器たち

繊細な文様を線で彫刻した「線刻小皿」、茶釜や鼓をかたどった「細工小皿」

豆皿やデザート皿として、大皿と組み合わせてワンプレートに、茶器と一緒に菓子皿として。
小さいからこそ多様に使える和のちいさな器たち。

35190825 【箱入りギフトセット】深山 楽 gaku 取り皿小皿五枚組
}食器卸売サイト
食器通販サイト

・深山(miyama.) 福・松竹梅 松大皿 つる紋

吉祥のシンボル「松」「竹」「梅」のレリーフが浮き上がる器

ちょっといい食材が手に入ったときや、ちょっとしたお祝いを食事で楽しむ、そんな日常をちょっと晴れやかにしてくれる器。

46192362 深山(miyama.) 福・松竹梅 松大皿 つる紋
食器卸売サイト
食器通販サイト

・【箱入りギフトセット】 深山 玉椿紅白ペアボウル

長寿を保つ木として歌に多く用いられる椿を表現した器

縁起の良いモチーフを器に見立て、華やかな紅白の色合いで仕上げた贈りもの。
贈る側の想いをしっかり伝えつつ、使い手の暮らしの中で心地よくお使いいただける器。

35190806 【箱入りギフトセット】 深山 玉椿紅白ペアボウル
食器卸売サイト
食器通販サイト

・【箱入りギフトセット】深山(miyama.) Suuun・sasasa ぐい呑六個組

障子越しの風景を思い起こすようなぐい呑みセット

白磁土を薄く薄く作り込み、土を1340度という高温にて焼き上げました。
その薄さゆえに、ほんのりと透け浮かび上がるように見える絵柄が、障子越しの風景を思い起こします。

3518683 【箱入りギフトセット】深山(miyama.) Suuun・sasasa ぐい呑六個
食器卸売サイト
食器通販サイト

その他お祝いの席にピッタリな器たち

かげあそび 8.2cm白磁醤油皿

薄っすら浮き出る絵心が可愛い

お醤油を入れると「あら不思議」可愛らしい縁起物の絵柄が浮かび上がります。
おもてなしにピッタリなユーモア溢れる小皿です。

4718662 かげあそび 8.2cm白磁醤油皿 亀
食器卸売サイト
食器通販サイト

・手しごと 13cm富士山型茶碗 にじみブルー 富士山

「これはもうまさしく富士山!」
ひとつひとつ少しずつ違う和のテイストと土の表情が楽しめるまんま富士山な、めでたいお茶碗です。
『にじみ釉』でよりリアルな富士山を再現しました!

38191215 手しごと 13cm富士山型茶碗 にじみブルー 富士山
食器卸売サイト
食器通販サイト

・木肌 26丸フラットプレート 黒

自然の木々で型どったサスティナブルなフラットプレート

自然の木々で型どった素朴の質感を感じるフラットプレート。
再生陶土を使用した、サスティナブルな【Re-食器】です。

【Re-食器】
陶土・陶石の枯渇が叫ばれる昨今、「焼き物をもう一度焼き物の原料として再利用できないか」と考えられたサイクル土を原料とした器のこと。

78192011 木肌 26丸フラットプレート 黒
食器卸売サイト
食器通販サイト

「楽しい時間をお約束…」パーティーを盛り上げてくれるその他お正月アイテムたち

mizuhikiカトラリーレスト

水引の梅結びをモチーフにしたカトラリーレスト

繊細なゴールドがなんとも豪華なカトラリーレスト。
ロングバージョンとショートバージョンがあり、お箸からカトラリーまで幅広くお使いいただけます。

7018938 mizuhikiカトラリーレスト ショート ゴールド
食器卸売サイト
食器通販サイト

・尺5寸 「宴じゃ!」将軍の大舟

舟盛りで、「宅飲みをもっとアゲていこうよ♪」

「舟盛りをもっと身近に楽しんで欲しい!」という願いを込めて、おうちでも取り入れやすい、ABS樹脂製の軽くて洗いやすい舟盛りをご提案。
舟盛りで、いつもの宅飲みをグンと華やかなものに、もっとアゲていきましょう!!

80192219 尺5寸 「宴じゃ!」将軍の大舟
食器卸売サイト
食器通販サイト

・30cm金色長角盛台 大

気分は将軍様!?「絶対盛り上がる!」宅飲みのおともに・・・
こんなの一回使ってみたかった!!とっても雅な黄金プレート。
気分は将軍様ですね~!いつものおうち飲み会に…

気分がアガること間違えなしの一皿です!

47192242 30cm金色長角盛台 大
食器卸売サイト
食器通販サイト

・おうちで楽しむスパークリングワイングラス

おうちパーティーをワンランク上に♪

家飲みをもっと楽しく、もっと本格的にしてくれるスパーリングワイングラス。
華やかなおうちパーティーの始まりに、いつもとは違う、ちょっと良いグラスで乾杯!
お店に来たような雰囲気を手軽に味わえます。

24191657 おうちで楽しむスパークリングワイングラス
食器卸売サイト
食器通販サイト

・組子調ひのき伝統柄コースター細密 青海波

組子調の細密な伝統柄を施したコースター
レーザー加工により、組子調の細密な伝統柄を施しました。
ひのきの香りが上品な、おもてなしやお祝いの席にピッタリなコースターです。

47190253 組子調ひのき伝統柄コースター細密 青海波
食器卸売サイト
食器通販サイト

「お正月をより一層盛り上げてくれる器」特集でした

思わずワクワクしてしまうお正月アイテムは見つかったでしょうか?
いつもと違うちょっとこだわった器たちで、今年のお正月もより一層盛り上げていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?