見出し画像

【駄文】自分の大切にしているものは譲れない

今日はとてもうれしいことがありました。

接客したお客さまが、ほかの社員に「◯◯さん(わたしのこと)はすごく丁寧で信頼しているんだよ」と話してくださったらしい。

過去の履歴を見ると会社へクレームがあった方らしい。しかし、信頼を挽回してきちんと心理的に安心できる場所を提供できたのはうれしいこと。

ほかの社員に伝えてくださったお客さま、そしてわたしに伝えてくれた社員の優しさがあったからこそ、わたしの耳にも届きました。

いやーほんとうにうれしい。
わたしはこういうのを成し遂げたいと、ずーっと、ずっと思っています。

***

好きなことは動詞で考えたらよいと、最近読んだあまたある書籍のうち、2冊に書いてありました。

例えば「ライブ」が好き、と名詞で考えるのではなくて、ライブで「歌詞をじっくり味わうのが好き」みたいな動詞に注目すること◎

わたしの場合はなんだろう。と最近考えていました。

「お昼寝する」「お散歩する」好きなアーティストの曲を「じっくり味わう」……

あらゆる動詞を考えていましたが、ひとつ揺るぎないもの。

お客さまに「喜んでいただく」のが好き。
「安心していただく」のが好き。

その気持ちが強くて過去、犠牲にしたものはたくさんあります。

例えば……

休みが少なくても、よりお客さまのことを想っているのが伝わる企業に入社する。
分かってはいたけれど、休みが少なくて疲弊する。

「休みが少なくたって大丈夫。お客さまを救うのだ!!」

なんて、体育会系の気持ちが生まれるわけです。
そしてタイヤが擦り切れてしまい、ストレスで低音が聞こえなくなってしまったことも(トホホ)。

「あーぁ、ドンマイ」

なんて、いっぱいいっぱいになった自分に対して思います。ですが相手を想う心を辞めたいなんて……
 

「まったく思いません!!!」

だって、安心していただけるのがうれしいから。

いやー、ほんと、ここなんですよね。
うまくいえませんが、本当に、ここ。

こういう自分の気持ちをなんとなく便利に思って利用する人がいるのも知っています。
だって自分は真面目にやるし、丁寧にやるし。

でも因果応報。

自分だけがラクをしようとしている人って、嫌よね〜って思う人がいるのも、きちんと知っています。
思っている以上に人って、あらゆることを見ている。言わないだけかもしれないけれど。

社内のいろんな人と話していて、思います。

そして今の自分であれば過度なものはきちんと言葉を整えて、相手に伝えられる。
言えばわかってもらえるのを知っているから。

だから自分は自分の思う「よいもの」を通すのみです。
だってなにも返ってこなくても、そうしているとき、自分が幸せだから。

自分のなかにある、ソレをたくさん探せたらよいなって。
自分がやりたいことを通して、それでまわりも喜んでくれるならよいかな。

うれしすぎて、お酒をたしなんで(?!)ぽわっとしたまま書いてしまった。
読みづらかったらすみません。自己満足の駄文です……

おやすみなさい。
明日もよき日に◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?