見出し画像

これぞわたしの理想的な休日!幸せの要素を抜き出し「好き」を探る

こんばんは。おはようございます。こんにちは。
やまね(@yamanebass)です。

鍼をさしてバキバキから解消されたやまねです。

しかしなぜか、おしりがまだこっています。
こんなところ、こるんかいな。座りすぎでしょうか。

そんなことはさておき。
この休日はわりと自分の理想とする過ごし方ができました。

なかでもここはよかったと思う箇所を抜き出して自分の「好き」を探ってみようと思います。

それでは、いざ。

土日に感じた好きの要素

わたしが休日に感じた幸せの要素をつらつらと。

公園でパンを食べた

一番印象に残っているのは、公園でパンを食べたこと。
ちょうどぽかぽか陽気で犬を散歩させている人がいたり、運動している人がいたり。

なんだか活気があって笑顔でいる人が多いなか、主人とパンをもしゃもしゃ食べたのが楽しかったなぁ、と。

ちょうど桜の花を購入した帰り道だったので、桜の枝もあってプチお花見会みたいな平和な時間でした。

ずっとこんな日常が続いたらよいなぁ〜、なんて。

素敵な住宅街を歩いた

最近8,000歩/日ほど歩いています。
朝食後にバスで少し移動し、素敵な住宅街をふら〜っと歩いていました。

素敵な家が並ぶゾーンがあるんですよね。お気に入りの散歩道です。
たくさんの家を見ながら「こんな庭いいなぁ」とか「シックで素敵なお家だなぁ」なんて思いながら歩くと気分が上がります。

家を見ながら自分の理想の生活を考え、充実した時間でした。

日当たりのよい庭があったらぼけっとビール飲みたいな、とか庭木の手入れをしながら暮らしたら心も癒されそうだな、なんて。

動画教材で学んだ

以前購入したライティング系の教材であるWriting Hacksの動画を観て学びました。
2022年12月に動画が追加されていたのですが、観られていなかったためこの土日に時間をとりました。

ちょっとうれしかったのは購入した当時よりわかる内容が増えていたこと。
1.5倍速でもついていけた状況に、自分としての進歩を感じました。

何気ない一言からの学びが多く、ルーズリーフにメモメモ_φ(・_・しました。

印象に残った出来事から自分の「好き」を考える

とまぁ、印象に残った出来事をつらつらと書きました。

どんなことが好きなのかと、理由を考えてみます。

  • 楽しそうな人を見るのが好き
    →気持ちが伝わって自分も楽しい気分になる

  • ぽかぽか陽気が好き
    →明るい気持ちになる

  • 安心できる人といるのが好き
    →自分が自分のままいられる

  • おいしいものを食べるのが好き
    →心が幸せで満たされる

  • 素敵な暮らしを妄想するのが好き
    →心豊かに暮らしたい

  • 興味のあることを学ぶのが好き
    →できることが増えるとうれしい

なんとなくまとめると、以下のようなことが自分の好き・幸せだと思う要素かなぁと◎

  • 自分もまわりもありのまま楽しんでいる

  • できることを増やして明るい気持ちで満たされている

あ、今日の「音楽を聴きながら夜散歩」も楽しかったから「好きなものに触れる時間をたくさん確保できる」も追加で。

いままでの人生を振り返って「この期間は最高だった」と思うのは、退職→新しい会社へ入社の間にある有給消化期間。

まとまった休みがあるし、有給だからお金の心配もいらないし。

図書館へ通ってお金も使わなければ、毎日時間もあって幸せだったなぁ。
思い返したらほっこりしてきました。

どういった手段があれば近づくかなぁ、と少し考えた休日でもあります。

う〜ん、なんだかわくわく。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?