もやを払う言葉

憧れちゃう人の対象って人によって全然違うと思います


野球好きな僕はイチロー選手や大谷翔平選手なんかもちろん余裕で憧れる対象でもあるんですけど
(というか一流のスポーツ選手はほぼほぼ憧れちゃうんですけどね。やっぱり自分の出せないようなスピードで動けたりする人ってかっちょいい)


もう一個


頭の中でモヤモヤしてる事を、納得のいく表現で表してくれる人に憧れちゃいますね
(なんだか難しい話になりそう。この「難しい」も人が聞いて難しいというよりは、自分で説明しててわけわからんくなりそうな方の予感。)


モヤモヤを納得いく表現で表してくれる人


つまり言い替えや要約、そして例えが上手い人です


僕自身もそういう言い替えの表現や言葉遊びが好きな人間なので、それに秀でてる人には余計憧れちゃう♡
(きもい?おじさんに♡とかは使って欲しくないよね。ごめんね♡)

先日とある先輩芸人の方のYouTubeを見ていたんです
(もうちゃんとすっごく売れてはる先輩です。もちろん面識ありません)

そのYouTube動画の中で、先輩芸人の方が、仲のいいアーティストの方に言われて心に残った一言のエピソードを話されてました

その話を聞く限り、そのアーティストの方の人物像は
形にとらわれない人で、物事を真剣に青筋立てて正面から向き合うというよりは、ちょうどいい温度感でのらりくらりとやり過ごすという感じでした
(僕は動画を観てその話を聞きながらそのアーティストさんに対してそういうイメージを持ったんですが)


僕は動画を観ながら


「あれ?こういう人の事ってどういう言葉で表現するんが正しいんやろ?絶対短い言葉で表せそうやのに出てこんなぁ、、、」

と考えながら観ていました


しかし次の瞬間その動画の中で先輩がそのアーティストの人に対して


『軽やか』


という言葉を使われたんです


そのとき


僕の頭の中でジュワ〜〜ッと快感物質が分泌されたような感覚を覚えまして
(ジワ〜〜じゃないよ、それは染み出してるぐらいの勢い。僕が想像してるんはもっと液体が滴りそうな勢いでジュワ〜〜〜ッと出てるとこね。)


「それそれそれ!!その言葉を僕は探してたんです!!!!」


って事なんです


『軽やかな人』って説明するだけでそのアーティストの方の人物像大体捉えられる!


先程僕は

形にとらわれない人で、物事を真剣に青筋立てて正面から向き合うというよりは、ちょうどいい温度感でのらりくらりとやり過ごすという感じでした

と表現しましたが


それは


『軽やか』


の短い言葉でほぼ説明できてしまうんです


その言葉をいとも簡単に出してくれるのがめっちゃ嬉しいんですよね


「え?それぐらい思いつくくない??」


と思ってます?


そう思えるぐらいみんながわかるような、一見簡単な言葉でイメージさせてくれるところに凄さがあると思うんですよね


大谷翔平選手だって見てると簡単にホームラン打ってそうに見えるでしょ?

その感じですよ



憧れちゃう



一緒に仕事したいし、僕の言葉の感覚がどれくらいその人に通用するか喋ってみたい



うん



そういう話


また明日


サポートはホントに気分が向けばお願いします!サポートして頂いたお金は明日のお笑い会を変える僕の生活を人並みの健康で文化的な生活を送るために使わせて頂きます。