見出し画像

猫考察2028

この前のNHKスペシャル観た方何人居るだろうか 5年前ノルウェーに現れたスパイイルカの話だった 軍用犬もそうだけど 戦争の道具として使う 警察犬も盲導犬も群れで暮らす動物で知能も高い 躾や訓練次第ではとても人の役に立つ
猿でも訓練したけど実用化まではされていない
猿は頭が良すぎるのだろう…そして感情豊かだから… 盲導犬も必要とする人は寝食を共に教育を受ける マッチングもある 健常者よりも犬に接している人は少ないだろう 犬の性質や特性 生態 そして性格 合わない時もあると聞く 今でこそ盲導犬は社会に認知されある程度飲食店も盲導犬は同伴出来る所も増えた でも良く知らない人が居て犬だから盲導犬見たことないから 散歩している犬とは違う でも触ろうと撫でようと近づく人がいる 本当にやめてほしい 彼等は全能力を使って仕事をしているのだ 他のペットとして飼われている犬より短命なのだ 本当はお金持ちで広い敷地があったら 期間が決められている盲導犬を看取るボランティアしたい所だ 
特に現代 逆に機械化しすぎた兵器はレーダー等
GPSが精度が良くなりミサイルなど迎撃出来る様になった だからアナログ的な動物を使った爆弾犬等に注目が再度見直されている ならば自分で突っ込めよと心から思うけど 飛行機よりドローン爆弾が効果的で そして相変わらずの地雷は埋めてある 核を禁止する事も分かるけど 例えば生物兵器 毒ガスやウィルス等を禁止してるけどアメリカだってダーティボムと言って原発で使わなくなった余った核廃棄物を爆弾に入ればら撒いた 誰も禁止してない事だったけど グレーでは済まないアウトな行為だ アメリカはそういう国だ ロシアは既に勘違いした大統領が世界を巻き込み反対派は居なくなるか 殺されるかだ そしてもう何がしたいか分からない中国 どっちとも一番偉い人が死んだら少しは変わるだろう 
でも動物を兵器に使う事は第二次世界大戦前から使われているシェパードなんかが改良された軍用犬だ ドーベルマンも 大体ドイツ何だよなぁ
ナチス・ドイツがした事は許されないけど考え方は凄いとしかいえない 頭良いのに勿体ない…
そして今日本では熊が指定管理害獣に決まった…
人や農作物に甚大な被害を及ぼす鳥や動物が指定される 分かりやすいのはイノシシと狸 鹿も新芽を食べるから木が育たない 何で増えたか…
簡単だ 大型肉食動物がいないからだから 月の輪熊の生体数は伸びてない 熊が増え過ぎてる訳では無い 知らない人はジビエとかにして食べれば良いと簡単に言うけど法律で食べられる生肉にするには時間も処理施設も必要で 捕まえたから食べようって簡単では無いのだ この国には肉食動物が少ない 猫や犬が本当ならもっと山に居て良いはずなのに 人に害を及ぼすからそして狂犬病もあり駆逐されたけど 飼えなくて保健所に持ち込むなら山に放せば良いと思う 確かに人にも害を持ち込む恐れはある 雑食とはいえ基本肉食動物で日本に居るのは犬と猫なのだ それに熊が里に降りてくるのは親離れした若い熊が多い
何でか 猪や狸の臭いを追い掛ければ街に出る
その先には食べ物がある ならば来るのは自然な事で不思議でも何でもない 熊で人の死亡はあるけど食われたわけではない  共存は基本できない やはり山の生き物は山の生き物であって人と仲良く暮らせる訳が無い とっても頭の良い動物でペットにも出来る ムツゴロウさんはヒグマを飼っていた 食われてもいないしわざと怪我させられた事もない 肋とか眼鏡とかやられた事はあったけど遊びの中で戯れてその中で起きた事だ
ムツゴロウさんも大したことはないと思ってるから 自分が山の中で熊の友達に会うのが楽しみだと書くと嘘だと御意見頂くけど 猪も狸も信用さえしてもらえば何にもしてこない だからあの山の山桜が咲くのが楽しみだ スタバも出来たから豆も新鮮だし美味しい珈琲とまだ読んでない本は沢山ある そして他の動物がいる時は違う動物は来ない 居るのが分かっているからだ でもそいつ等がいなくなった後に来られると臭いをつけ直したいので舐められるし甘咬みされるし ベトベトにされるから困る… 慣れてないのは猿のボス
基本何もしないのは分かっているので 子猿とかが興味を持って近付いても警戒は解いてくれない
でもすぐ来れる所に居るか視界に入っているか
でもそれが群れを守るという行為だ… 
餌はあげない あっても山で拾ったクルミや果実やドングリだ そして皆綺麗好きなので獣臭いけど悪臭では無いのだ 猪の虫除けと縄張りつけの為の泥まみれで来られると困るけど まぁ汚れても構わない服を着ていくので良いのだけど
熊のせいにする前に何で来るのか 理由は人で農家と空き家を放置するからだ 何故に有識者会議に出る教授系の動物識者は分からないのだろう
フィールドワークしない学者なんか動物学者や識者では無い ただの動物物知りおじさんなだけだ
猟友会や動物園の園長等動物好きな識者も入れないと悪者になるのは動物だ 去年今年は秋田で人的被害が拡大した 当り前だよねあんなに暑い夏は無かった 当然山が痩せる だから人が餌場の山を1つや2つデントコーンとクリや柿を植えれば良い 一山か二山奥に 少なくても人の家の隣の山は手入れもされ隠れられる草も刈られていた
それでも来る奴は捕まって食べられていた
変わったのは動物ではなく人の生活なのだ
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?