見出し画像

猫考察2100

小学生の時好きな女の子がいてその子の家が華道教室をしていて 何年か通った そのうち師範代の免許?貰えることになったのだが自分は何の興味もなかった ただ娘だけ師範代を若くして取らせると親の贔屓目に取られるのが嫌だったらしいのと長年通って師範代に届かなかった人のやっかみ払いもあり知らんパーティーで授与式があった
自分は一輪挿しに敵うものは無いと今でも思っている 要は場所と花と入れ物 この要素がハマれば最高の景色になると思っている 一輪挿しの花瓶は未だに沢山欲しいが猫が落とすのと猫に毒な花が多いので家には飾らないけど 師範代は結局の所語彙力と実力が伴わないと駄目なだけだ 
自分は格好良いか悪いかで観るから こうしたら格好良くないですか?で判断する 基本はお弟子さんが花屋から御題目に合わせた花などを考えて買ってくるのだけど自分は農学部のそのへんに生えた草花を持っていって生けていた 
でもマッチしないのだ 自分には置くべき場所が必要で上手い下手よりやはり格好良いか悪いかで
ここに花があると良いよなぁしか無いのだ
症状もどっかいったし 流派も忘れたけど 立ち居振る舞いを学ぶには武術にも通じる所があり約には立った 世の中ガーデニングが流行ってるけど猫には毒草たくさん植えてんだよなぁと思いつつ歩いている 猫は綺麗好きと思われているが体毛を太陽に当てることでビタミン不足を回収する
人もそう 人はビタミンD これはビタミンcを運ぶために必要な誘導体と言うのだけど 効率よく運ぶには必要なビタミンで ヘモグロビン何かは酸素運ぶはずなのに一酸化炭素の方が好きで 酸素より優先して運ぶから人は一酸化炭素中毒になりやすい でもワカサギ釣りをしていて煉炭等で暖を取るのだけど一酸化炭素中毒ギリギリがトリップして楽しい… そしてギリギリで外に出ると凛とした寒さの中に空気の有り難さとおいしさがよく分かる 何故か危ない橋を渡るのが好きなんだよなぁ 家では 温度計を 肩の位置 テレビの位置 床 3つ置いてある クーラーとサーキュレーターで回すようにはしているのだけど そもそも猫はクーラー嫌いみたいでつけると部屋から出ていく でもおかしいのは暖房の時は暖かい風が来る所に居るのに冷房は苦手なんだろう
でも玉さん高齢なので 流石に暑いのは というか暑い所に置いていくのが怖い… 帰ったら灼熱なんて昔は良くあったけど もう18奇跡の年齢に来ているので1日でも快適に好きに暮らしてほしい そして冷房部屋からあまり出ていかないし
体温調節も難しいのだろう 冬は若い頃はインナーモフモフだったけど今では生えてんのかと心配になるくらい生えてないし ブラッシングしても僅かだ まぁブラッシング好きは変わらないので
よくブラッシングしてるけど どんな生き物も生きてりゃ歳を取る 家に来て良かったと思って欲しいから 沢山の事があった18年 震災もピータンの死も乗り越えて来た 鳴き方や身振り手振りでだいたい何し欲しいか分かるようにもなって来たし 怒られるようなことは滅多にない 若い頃は物凄いチャレンジャーで良く笑わせてくれたけど 今では良い相談役と他の猫達のお目付け役として頑張ってくれている 会わなければ猫屋もやって無かっただろうし 自分のあぐらは玉さん専用の椅子でもある 別れが近いことはわかっている分少しでも玉さんと一緒に過ごしたいと願ってやまない日々だ…
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?