見出し画像

猫考察2041

今日は良い事と悪い事があった… 肉体的には偏頭痛予備薬が効いてきたか身体が合ってきたか…
目覚めての頭痛とか寝てる時に頭痛で起きることが無くなった… 知ってはいたけど薬剤価が高くて飲みたいけどためらっていたけど 今は安くなりただ身体のダルさは治らないし関節の痛みも取れない そんな今日だけど春の嵐の真っ最中 三寒四温の真っ最中 この前も書いたけど家の近くの方から依頼で見つけられなかった猫がいて 自分の家からかなり近い でもそんなに中心部でもないし商店や飲食店は新しい国道側に集中していて逆に家側は交通量はあるものの 人通り等はそんなに多く無い でも家に近づいたのは3回あったんだけどその3回アクシデントがあり警戒心を強くしたのか寄らなくなり分からなくなって それでも諦めなかった飼い主さんが4ヶ月かけて猫に辿り着いた… 自分達が探さないで誰が家族を探すんだ…って言葉を頼りに… 家の周りに似たような柄の猫がいるのは知ってたので まずは餌付けからと寄せてはいたんだけど…特徴的な模様が無いのばかりで それに飼い主さんに報告して糠喜びさせるのも忍びない… だからこの手で捕まえるまでは黙ってやっていた だから家の周りの猫達が寄ってくる結果になるのは分かっていたけど 今日居た猫は首輪に鈴を付けられていてチリンチリン走っていった 慎重で単独を好む動物の居場所がわかる 五感が鈍い人間の聴覚でさえ認知出来る音… 携帯の着信音がずっと鳴っているような 何なら自分の首に猫と同じサイズなら人の目と同じぐらいの鈴をつけて暮らしてみたらいい 最近 猫の事を知らないで分かろうとしないで飼っている人達を見てきたので 何かガッカリした… 猫の嫌がることを平気で人はする 犬とは違う 犬でもベルを付けるのはそれなりの理由がある犬だけど… 知らないのは怖い事で 首輪と住所や電話番号等を書いたチャームでも付けとけば良いのになぁと願う 良い事は今年初コウモリが見れたこと 今日は冷えた 寒かった でも元気に飛んでいた 何故か人はコウモリを嫌う傾向にある 捕まえると結構可愛いのに…
まぁ古い家で軒下を巣にされると糞尿等するので屋根板腐るし ダニとか増えるし 良い事はない後は病原菌?ウィルスを媒介する動物として勝手に思っている人もいる SARSもMARSもCOVID-19もコウモリ由来とされているが 彼等が罹ってなぜ死なないとは思わないのかな そんなに抵抗力が強い動物を自分は知らない 世の中で一番人を殺す菌やウィルスや寄生虫を媒介するのは昆虫だ つまりそれを主食にするコウモリは仲介者にあたる 虫の中でも一番怖いのはサソリでもハンミョウでもない 蚊だからだ 蜂でも無いし
ノミでもダニでもない 最近怖いのはツツガムシ病位かな ダニの感染症も 分からなければ治せない 日本の毒蛇は殆どがマムシかヤマカガシで
血清もある 逆に虫の感染症を海外からキャリアで潜伏期間内に帰国する人が怖いのだ つい最近だと大阪空港からの麻疹がそうだ まぁ麻疹は症状見たら昭和生まれなら分かる様な病気だから
良いけど フィラリアやマラリア 条虫等は医療が発展してても医者が分かるまでの勝負になる
ついでに虫からの病気は治しようが無いのも沢山ある ブラジルオリンピックの時蚊の媒介するジカ熱…覚えている人もいるだろう 妊娠した女の人に罹ると胎児に影響が出る可能性が高い 病気は結局早期発見が鍵だ あと勘違いしてる人もある ワクチンには2つあり抗体で撃退出来る病気もあれば症状を抑える物もある インフルエンザ何かは抑える方のワクチンで罹っている事には変わり無い それでも働いたり遊んだりしたら ウィルスをばら撒く人たち コロナで分かったことは症状出てる人達が更にばら撒くと言う 拡がり方だったと統計が出ている せめて古川の春から秋にコウモリには飛んでて欲しい 警戒音の鳴き声が好きだ 超音波で3Dに感じられるなんて凄いなぁと感心するしか無い 本当は凄い動物なのにドラキュラとか悪魔の手下とか なんか悪いイメージが付いてるけど 蚊とかハエや蛾などを食べてくれる益獣なのになぁと個人的には不満を持っている モグラも益獣何だけどなぁ って考えると皆益獣になるんだよなぁ 人が勝手に害獣にしているけど1番の害獣は人間だと思っている
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?