見出し画像

猫考察2046

やっと春になったなぁ まだまだ古川から見る山々の雪はたんまりあるけど スノボーするには逆に楽しい季節だったりもする 花粉も黄砂も今年は凄いし 猫達は本当に暖かい所を探す天才だな でもやはり冬の間上手く餌を見つけられない猫が多かったみたいだ 家の近所の猫達は大体練習がてらに尾行して分かっているつもりだけど
今年は新顔も多い… そして皆ガリガリになってる 本当はご飯与えてあげたい でも野猫にそれをすれば人を頼る頭の良い猫もいる でも世の中全員が動物好きでも猫好きでも無い しかも今でさえ農家さんは稲をハウスで種から育てている所でネズミやモグラに神経質になっている 他の野菜 種イモ等ネズミの大好物もある だから殺鼠剤を置いてある所も敷地内なら良いので 置いてあるところもある 家の近所は今安っい建売住宅が本当に増えた だから野猫やコウモリの巣はきちんとあるかなぁと思うのだが 野猫に生まれたのならば保護しようとしてくれる人がいないと
死ぬ迄野猫だ だから大変だなと思っても1食位と思っても与えないのだ その線を越えたら 自分は猫屋を辞めて個人的猫好き人間になるしか無い… その分絶え間なく降り積もる雪のように家の猫を大切にそして愛そうと誓った 
良かれと思い猫が集まって来て猫を避ける百均の効かない猫除けをこれ見よがしに置いておく人もいる 縄張りを大切にするのは動物は変わらないのだ 例え借家と言え自分の借りてる敷地内でトイレ等されるのを嫌う人がいる でも猫は埋めるんだけどなぁ… それ犬のだと思うけど 飼ってない人には分かるはずもなく理解もしてくれるはずも無く 嫌うというより厄介者にされてしまう
これが意外と難しく 簡単に言えば自分の家に来なければ良いのでって話になる でもその法律や家の敷地内とか人が勝手に決めたことで 動物達にはなんの関係も無いのだ 少しは分かってくれただろうか?人にも縄張り意識は確かにあるのだ
動物なのだ しかも圧倒的な総合力を持っている
動物界で最悪の生き物だ 虐待迄はいかなくても
お湯をかけたとか パチンコやエアガンで撃ったとか猫を来なくさせるために… いや分かるんどけど人にしない事をなんで猫にしていいの?
圧倒的な頭脳を持っているのに… 
それを知ってるだけに人間の自分勝手さにウンザリする 人が苦手になって来る これが自分の最大の欠点でもある 心が大きいとか懐が深いと勘違いされるのだが どうでも良いだけなのだ
自分にさえ火の粉が降りかからなければ 空と大地とその間の生き物を 石を見れたらそれで楽しく行きていける結構エコな人間だと思ってんだけど… 巻き込む癖があるからなぁ 行くけど一緒に行くか? 断られたら一人で行くだけだからどうでも良いんだけど…孤独って難しい事なんだ
でも孤独には自分を腐らせる事もある これを近くにいる人は忘れてはいけない 縁って確かにあるし ただ隣に居てくれるだけの人も少なくなったな 仕事で来る人はいても何も関係無いのに
世話焼いてくれる人達が居なくなっている 
日本人の美しい所で一宿一飯の世話とかね
自分は人にはしてやらないけど動物にはしてあげる 自分がやらないと他にしてくれる人が居るかどうか分からないから… 何回も車に轢かれてペシャンコに死んでいくそんな厶不様な姿を見たくない せめて避けられるだろう 人なんてそんなもんなんだ 轢かれた動物はゴミと同じなのだ
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?