見出し画像

猫考察2025

猫の散歩はいらない 逆に危険にさらすだけだと書いていましたが本当そうなのか?との疑問を頂きましたので超個人的経験にはなりますが説明します まずワクチンをしていても他の病気にかかる可能性が増えるです 
次に長距離を車道を歩く猫を見たことが無い
猫道は家の間や塀の上や側溝など人に見つかりにくい所を通ります それは捕食される動物でもあるからです そしてパニックになりやすい動物です 猫の本気は自分でも敵いません 又逃げた方向に人がいた場合 どんな怪我するか分かりません 自分からは襲いませんがよじ登るだけで結構な怪我になると思われます
最後に人は商売になる事にお金儲けに敏感です
開いてる土地を塀で囲んで芝生植えたら立派なドッグランです 更に本当に犬好きな方が作ったら
洗い場とか休憩所とか水飲み場等も考えて作られています 
逆に土地余ってるから適当なフェンスや網などで
高さも低いドッグランもたまに見かけます
キャットランは何でを無いのか…必用無いからです 又知らない猫同士直ぐに認める訳じゃないからです 猫の性格にもよりますが 警戒心が強いは信じる事が少ないとも考えられます
怖がりやビビりも同じです うちのコは違うよと言われる方もいます でも縄張り内の内弁慶が猫って動物の良い所です 誰にでも心を許す訳では無い でも甘えん坊でヤキモチ妬きで独占欲もあり それと同時にシェアもするし同じ家でバラバラに動いてても居なくなると探してみたりもします だから縄張り外に出た猫はもうパニクって理性を失います たとえ飼い主であっても 簡単には信じません 室内飼いに限りますが そこから仲良くなるには相応の時間がかかります 
だから保護機があり猫屋がいます 待ってくれている人がいるのだから キチンと雨風避けれてご飯もトイレもある場所がある そんな恵まれた生活に戻れるのなら戻って欲しい 余りにも勿体ない 捕獲成功すると依頼主から沢山の感謝の言葉を頂きますが 自分がほしいのは 飼い主と猫のまったりした時間と 猫に戻れて良かったなって言える自分が居るからです 猫に感謝して欲しい
心から思っています 人では無くて…
だから 友達になりたいけど半日あれば大体は友達になれるけど それよりもストレスかけたく無いから 離れて幸せに暮らせる事を願ってます
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?