見出し画像

猫考察2015

ずーっと考えている事がある 思う事がある
色々な民話から映画まで物語には人を食べ物とする様々な動物や鬼やゾンビは主食が人なだけでまぁゾンビは腹減って食べてるのか襲うために食べるのか分からないけど ドラキュラも 個人的趣味や興味や嗜好で殺すのは流石に退治されても仕方が無い でも食べ物が人しかいないのであれば
それはそれで当たり前と言うか自然の摂理と言うか 海でサンゴ礁に当たり血が出てサメに襲われる ある説ではサーフボードを漕ぐ姿が水中から見上げるとウミガメに見えるから襲う説もある
オーストラリア グレートバリアリーフではサーフィンも聖地だけど海洋生物の聖地でもある
その頂点はサメ 食物連鎖の上位にいる でもそのサメもシャチからすると栄養増強剤… あえてサメ本体を食べるのではなく目的はサメの肝臓
気仙沼は世界1のサメ漁が盛んな所 因みにクジラも 延縄漁で肝臓だけが食べられているサメが良くあるらしく暫くは犯人が何でどうして?となったけど実はシャチが食べているのが分った
サメの肝臓は薬にもなるし肝油はサメの肝臓から抽出した油だ 子供の頃幼稚園で帰りに一個食べさせてもらったのを覚えている 小学校の時は夏休み前に学校で希望者は買える事になっているので買ってもらって美味しいからバクバク食べてたら鼻血止まらなくなり震えも止まらなくなり慌てて親が病院に連れて行ってくれた笑い話がある
なんで人は食べてはいけないのだろう?サバンナやジャングルでは動物に襲われても悲惨な話で終わる 自己責任の範疇でしか無い アメリカでもワニの被害はフロリダ等で良くあるし… 人を捕食出来る動物は世界にまだまだいるし いないと困る 増え過ぎてしまってる人間を減らせるのは動物なのだから でも1番人を殺しているのは蚊なんだけど 昆虫は毒や病気を人にもたらすから捕食とは違う 羆は人を食べると食べやすいから人を襲うと言われているが少し疑問だ 警戒して無いから襲われる そしてそんな所にも人がいるから食われる 動物だって腹いっぱいの時は捕食行動はしない むしろ縄張りに無断侵入とか餌場を荒らす泥棒で追っ払うのに行動するんだから
噛まれた 引っ掻かれた 当たり前で犬や猫でも食事中にご飯を取ろうとしたり邪魔したら飼っている動物でも怒る… 噛まれるし引っ掻かれる 
慣れれば何で?って顔したりすぐ変わりに出してくれるから待っている事も覚えたりする
昔あった秋田のクマ牧場熊脱走事件で被害にあって亡くなった人は別に食べられていた訳では無い
本当に食べる気だったら熊は穴をほって食べ物を隠す 犬もだ 動物園で大型猫科に襲われる話も少なく無いけどじゃれる事の1つに狩りの練習があり動脈のある首を狙う 多頭飼いしてるならじゃれついて首を噛む行動を見せるだろう でも本気ではない 猫の噛む力は犬より強い 本気なら殆ど無防備なじゃれ合いでも動脈食いちぎって大惨事になる筈 人の首は弱くて脆くて柔い 軽く戯れても死んでしまうから大型動物は人にとって危険なだけで ダチョウだって人の頭突っつくけど物凄く痛い… でも彼らにしてみれば当たり前の話で でそれを鑑みて鬼が人を食べて退治されるのは良い話なのか分からなくなる 桃太郎なんて鬼の大虐殺事件だ 某国営放送で昔話裁判って面白い番組があって様々な昔話を現代の法律で裁くとどうなるか 現代では敵討ちも殺したら殺意を持った殺人になる でも食料なら殺意の意味が違う 食べる為にしなくてはいけないことだから
自分達だけ好きなだけ動物殺して食べてるのに
自分達が餌になったら許さないは通じない 
筋が道理が違ってくる だから分からないのだ
殺すのが目的なら分かるけど食べるのが目的ならば 人は無力過ぎる それに勝てるのは頭脳とそこから生み出す道具で対抗するだけだ
だから害獣駆除と言う虐殺を許して 保健所から犬猫だけを助けて良かったですって素直に思えない自分がいる 助かったのは良い事だけど 人の作物を本当にそのイノシシや熊が食べたのか 
証拠あっての法治国家じゃないのか… なんで人だけ許されるのか 分からないのだ
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?