見出し画像

猫考察2088

近すぎると 当たり前すぎると 本当は難しすぎて凄いことなのに分からないで過ごしている…
気付きは凄いことで 人が人である所以でもある
思考が頭の中で突然他の事と結び付く それは凄いことだ 一つ気づいたことがある 猫とか犬とか他の動物とコミュニケーションとれるということだ ご飯くれや遊ぼうや休んでいるので起こすなとか 分かることだ 逆に 駄目なことしてダメっていうと止めたり 呼ぶと来たり 甘えてきたり 全くの異族種での間で これは凄すぎることだ 何でこんな凄いことなのに分かんなかったんだろう… 哺乳類は大体これが取れるのも凄い
ウサギやシャチまで 水族館で飼育員を新人から密着取材をする番組が昔あった 沢山の事を学ぶのだけど 難しいのは哺乳類 シャチやイルカやアシカ 水族館の看板でもある 子供も自分も大好きなショー 必ず見る 見方は子供とは違うかも知れないけど心から楽しいと思える見せ物の一つだ 新人は必ずナメられるだから言うことを聞かない 動いてくれない その娘はアシカに手を噛まれ思いっきり縫った まぁシャチよりは良いだろう… 難しいのは群れや家族連れで群れて暮らす動物なので上下関係は必須なのだ 逆に個別認識出来るからこそ何だけど 餌やりでさえ気に入らない人からは貰わない食べない 虐待を受けた犬や猫も餌を受けつかなくなる時がある 
石巻で経験した噛みつき犬で手を焼いていたっけ
それも慣れるのは難しくないけど食べなくて衰弱していくのは本当に悩んだなぁ その時ある番組で外国の獣医が同じ容器にまぁ中身は犬と人なんで違うけど横で食べ始めたら犬も食べ始めた映像が頭に浮かんだ まぁ試しにやってみるか…程度
でも驚くほど 最初は恐る恐るだったけど途中からガッツイて食べた 心から嬉しいのとなんでそんなになるまで我慢してたんだよって思いが溢れて泣きそうになった まだその頃の自分は泣けない人間だったので本当は泣いてるんだけど 泣き方がわからない人間だったので そこから少しづつ他の人達も噛まなくなり餌や水も貰い慣れていき ボス的存在になっていった 話がずれた…
 飼われていると言うことです認識があるかは分からないけど縄張りが必要なのでここで行きている生きていくのは分かっているだろう でも頭が良い分変化を嫌う だから新人しかも心の何処かで怖いと思ってたら見破られるのだ そんな奴の命令なんて聞くことは無い 人は大変だ 仕事で選んで好きで入ったしかも倍率は相当高い 職場だ 大抵仕事を辞める人は仕事が理由なのではなく職場の人間関係が殆で 後は体調や身体に合わない臭いや音などで辞める人もいる 新人がぶち当たる問題は軽くない まぁ入ってすぐにやらせる仕事では無いけど 特に看板でもあるショーの担当になりたいなら やらなきゃならないデカい問題はそこで心折れる人もいる それぐらい難しい そこから大型の動物に移行するから イルカで無理ならシャチは難しい 怪我なんてもんじゃ無い 尾ビレで叩かれただけで大ケガだ ナメてて遊びのつもりで水中で体当たりも凄い危険だし
まぁ噛むことはない 聞いたことが無い シャチクルーズで偶然だろうけど噛まれた人はいる事は知っているけど… 噛むのは基本は怖いからで人より小さい動物に多い 後は手が無い使えない動物 だから猫や熊は手を出す その後に噛む 犬は最初から噛む 鳥も噛む オオムクラスになると指ちぎれる位の力はあるから 鳥も馬鹿にできない 自分がボスだ 上位だと分からせるのは本当に難しい その点猫は上下関係無いので 気に入られるか認められるかしか無い でもそれが難しいのだけど 全てコミュニケーションが取れるからできる事があり 言語が通じないからできない事もある 病気の痛みなんかがそれだ 悔しくてそばにいる事しか出来なくて力不足をこれでもかと味合わされて でも健康でいるなら 簡単に挨拶ぐらい出来るのだ これだけでもすごい事だと思う 本能も違うのに 挨拶出来るなんて…
では又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?