見出し画像

田舎の飲食店のリアル 2024年6月売上編

梅雨明け!そして夏バテ!

6月の下旬に差し掛かった頃、沖縄も長かった梅雨が明けて夏本番!観光客もたくさん来る!売上が上がる(かもしれない)!と思いきや、6/28
頃から体調を崩し、倦怠感だか疲労感だか分からないとりあえず起きれなーい!ってなって、咳は出るし、熱もちょっとあるし、頭痛はするわで7/8
くらいまでランチお休みしてしまった・・・
もう、無理の効かないお年頃です(50)

散々クダを巻いたので行ってみましょう!田舎の飲食店のリアル6月売上編!


売上56万円!目標の50万をクリアしました!
7/2や7/14みたいに4万円を超える日があり(クソ忙しかった!)3万円を超える日も5回もあり7/8のオオゴケの日があっても巻き返してくれてます!
正直6月は50万を割るんじゃ無いかって思ってました。GW明け、梅雨、夏休み前など観光立県の沖縄としてはちょっと弱い時期なのですが、なんとかかんとか目標に到達できたのは嬉しく思います。
ありがとうございます!
とはいえ、6/18みたくゼロの日もあったりします。
気を許せない状況に変わりはありません。
6/25もゼロなのですが、この日はシンク下の排水管が詰まってしまって汚水が溢れるというトラブルが発生!
業者に連絡するも後日の対応となってしまい、予約もなかったのでそのままお休みにしました。


排水管の詰まりを解消する高圧洗浄機!

ちゃんと年に一回は点検しなきゃダメですね・・・

ランチが12万ディナーが42万
ランチで売上爆増するぞ!とか言ってましたが、さてさてどうやら15万くらいが今のところ頭打ちのような感じです。20万の壁を突破できた時に爆増するかも知れませんが、今のところ決定的な策は見つかってません。
先月言っていたランチセット計画も今の所まだ始めていません。
セットにすると山ねこ料理店の料理の魅力が下がってしまうんじゃないかとか、逆に客単価下がるんじゃ無いかという懸念が払拭されず実行出来ていません。高単価の策は一つあるのですが、それはまたの機会にお話ししますね。

何が売れたのかみてみましょう!


やんばるあぐーの羽付き餃子は相変わらずで不動の一位ですが、ビールがよく出る季節になってきました!
あまり原価は良く無いのですが、当店は瓶ビールなので提供が比較的に楽です、グラスの洗い物も少なくて済むし。
ただ外国人とかは水しか飲まないので、いっそウォーターサーバーにしてお席代取った方がいいのかなとか考えちゃいますね。
仮に1人100円のお席代で248名様ご来店してるので月額料金は支払えそうです。

ノンアルもよく出るようになってきたので、なんとかスペースを確保してケース買いすることにしました。これで買い出し少し楽になる・・・

やるって言ってやらなかったこと

まず一つ目は先ほども言ったランチセットの導入です。
とりあえず今のまま様子見します。
あと夜パフェも辞めることにしました。なぜかと言うと

「なんか気が乗らなくなった」

です。
気まぐれな感じですが、いや実際気まぐれなんんですが、なんかスタートするのに気が重かったりスムーズに事が運ばない時は、経験上やらない方がいい暗示だと思っています。
この直感は割と当たるので、こーゆー時は無理に始めず気が熟すのを待ったほうがいいと思うのです。
逆にすんなり始められたこともあります。
金曜夜パフェの代わりにラーメン屋台始めましたw

いきなり何言ってるんですか?って思うでしょう?
自分でも何言ってるかわかってませんwww

でも始めちゃったんです

本当はスナックの隣でやりたかったんだけど、まだ許可降りて無いのでとりあえず店の前で始めました。
インスタが過去最高いいねついた(笑)
みんなラーメン好きなんだね。
こちらの売上に関しては来月報告します!

毎月の売上はわかったけど、じゃいくら残ってんの?

って気になると思うんです。
僕が読者ならコメントに書きそうです。なのでその辺も今回は公開します。
今までやってなかったのは、僕は毎月毎月収支計算してなくて半年分とか一気にやるタイプだったからです。
本当は毎月ちゃんとやらなきゃダメだよ!笑


1〜5までは適当なので6月分だけ入力したものを見て下さい。
あれだけ働いて手元に残るお金は10万円・・・
ここから自宅の家賃や光熱費を払うとなると何も残らねぇ・・・
やはり公庫借入返済の6万がキツイっすね。
ってことは売上50万じゃ足りないって事なんですな。
知らなきゃ良かったよ(いや知らなきゃダメでしょ)
これが田舎の飲食店のリアルなのか!!
よくやってるホント。

*山ねこ料理店では買い出しの支払いのほとんどをカードで支払っています。仕入高クレジットが高いのはカード締めが毎月15日翌月10日支払いのため5/7の高校出張料理の原価が今月に掛かってます。

それなのに体調を崩すとか

ただでさえギリ生活なのに体調を崩してしまいました。
毎日のランチ営業が負担なので月曜と金曜のランチを7月からお休みにしています。言ってしまえばバイト明けの日です。
実は我が家にはエアコンがなくて扇風機で頑張ってます。
沖縄に来た12年前は全然大丈夫だったんですけど、昨年くらいか暑さがヤバくなってきました。流石にエアコン欲しいと思いましたが、月に10万の収入じゃ買えないんです。でもそれじゃ体調また崩しちゃうし、ローン組んでまた借金増えるのやだし・・・といった状況をこの一か月悶々と過ごしてますw
置き型タイプのエアコンなら3万円くらいでなんとか買えそうなのでそれ狙ってます。


果たして来月は売上が上がるのか?
7月は新しいことはあまり始めないで現状をつつがなく行える事を目標としたいと思ってます。
来月の売上目標もとりあえず50万です。

とりあえず体調管理しっかりしていきます!!

山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。