見出し画像

【新入社員/自己紹介】~きのした~

はじめまして!

6月より山根木材リモデリング㈱ 経理担当に配属されました。
新入社員のきのしたです!

この度、山根木材オープン社内報を担当させていただくことになりました!
 
今回は私の自己紹介をさせていただきます! 
 

まず、経理担当の業務内容をご紹介します。

経理とは、会社のお金の流れを数値化し管理する業務です。

私が今行っている業務は

・データ整備(案件登録・入金処理)
・経費計上
・注文書の発行
・請求書作成

です。

経理は年単位の業務です。
それに伴い教育スケジュールを組み、年間を通して先輩方が丁寧に教えてくださいます。

なぜ経理の業務をしたいと思うようになったかというと、
商業高校で簿記に出会い、学んでいくうちに好きになったからです!

簿記とは、お金の出入りや取引を記録することです。
貸借の金額が一致すると、パズルのピースが全てはまったようで達成感を感じられることが簿記の魅力です🥰

数字が得意で地道にコツコツと作業することが好きなことから、簿記を使った仕事をしたいと思うようになりました。
また簿記ができたらかっこいいことや、OLに憧れていたことも理由です✨

働き始めて、知識がある=実務ができるというわけではないことに気づきました。

経理に強くなるためには、知識と実務経験が必須です。
今はまだ知識しかない状態なので、実務経験をしっかり積みたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから、仕事内容や社内外のイベント、社員インタビューなどの投稿に加え、就活生に向けた情報発信を行いたいと思います✨

私たちの投稿が皆様にとって楽しい空間であり、
ためになる情報をお届けできるよう同期と協力して頑張ります!

新入社員のインスタグラム@yamanemokuzai_2023もフォロー&いいねしていただけたら嬉しいです😊

よろしくお願いいたします!