見出し画像

トンカツとアニソン(2024.05.26)

いつも聴いているポッドキャスト番組「ワクワクラジオ」というのがあって、10分でサクッと聞けてスタイリッシュで関西弁が軽妙でとても良いのだけど、この番組でアニソンプレイリストというのを作っていたのを思い出して聴いてみた。


トンカツに取り掛かる前に妻が「ついでに余ったサキイカとたまねぎとにんじんでかき揚げ作って」とソファにふんぞりかえって言うので、まずそれを作り、ご飯を仕込み、味噌汁の具を先に用意した。

それからいよいよトンカツ。柔らかくするために肉の表面をフォークでこれでもかと突き刺す。良い感じでスラムダンクのEDだった大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が流れてきたので、「あ・な・た・だ・け・み・つ・め・て・る」のリズムで肉を突き刺していたら楽しくなったが、考えてみたらちょっと怖い行為だと思う。

大好きな幽遊白書の歌もあって、テンション上がった。戸愚呂チームは全員奇跡的にかっこいいと思う。

攻殻機動隊の最初のテレビのやつは名曲だと思う。笑い男の話は最高だった。

あと奇面組のEDのこれ。ずっとなんか好きな曲。奇面組の中身はあまり覚えてないけど、曲がみんな良かった。

スプーンおばさんの大名曲

アニメドラクエのEDだった徳永英明のこれも名曲。肝心のアニメの方はすったもんだがあって、迷走していた。一応OVA版で最後まで見たけど、あまり面白くなかった。鳥山明がキャラデザしてて一流のスタッフを揃えたはずなのに、面白くならないという稀有な例。

でも一番盛り上がったのはめちゃくちゃはまっていたガンダムWのOPのこれ。

最高!トンカツ揚げながらキッチンの奥の方で踊っていた。いい感じでいいちこの炭酸割も入って、一人パーティーだった。いいんだよ。ずっと一人で仕事してるんだから。

そんな感じでどこへも出かけず、しょうもない一日だったけど、久しぶりにたくさんアニソンを聴いて、楽しかった。そしてトンカツも旨かった。トンカツなんて、どう転んでも旨いんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?