見出し画像

8月オープンキャンパスを開催しました

8月4日(日)と18日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

全体ガイダンスでは大学やカリキュラムの説明のあと、高校での学びと大学での学びの違いについて感じたことなどを2名の学生に話してもらいました。参加者から「在学生インタビューがとても参考になりました。進路選択に活かそうと思います。」という感想をいただきました。

4日の回では模擬授業からの特別企画として、司書課程担当教員・図書館スタッフによる図書館ツアーを行いました。参加者から「図書館ツアーでは、普段見られないような貴重なものを見ることができて良かったです。」という感想をいただきました。ちなみに本学の図書館では毎年この時期に図書館職場体験(図書館インターンシップ)を行っております。今年も約50名の高校生が参加をしました。

18日の模擬授業「ワーク・ライフ・バランス 〜これからの働き方について考えよう〜」では、参加者から「模擬授業がすごく楽しかったです。知りたかったことを知ることができる機会になりました。」という感想をいただきました。

学生トークセッションでは学生スタッフの進行で、時間割や空き時間を含めた1日の過ごし方などについて実際に学生にトークをしてもらいました。そのあとのグループトークでも盛り上がり、参加者同士でも交流を深めることができました。参加者から「先輩方との交流を通して学校の様子を知ることができてとてもよかったです。大学生になった時のイメージを掴むことができました。」という感想をいただきました。

9月は14日(土)にオープンキャンパスを開催します。みなさまのご来場をお待ちしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#山梨英和大学 #人間文化学部 #オープンキャンパス