見出し画像

新入生がキャンパスにやって来ました。

遅ればせながらの報告です。12月6日に新入生の入学歓迎会を開きました。大学に来られる人だけではありますが、講堂での式典のあと、キャンパスを案内し、サークル紹介に参加してもらいました。学部・学科ごとに時間をずらし、感染対策をとって開催しました。

画像3

まずは講堂で清水一彦学長による入学歓迎の挨拶。

壇上

続いて、キャンパスのツアーへ。2年生が案内してくれました。こちらは図書館のご紹介の様子です。

画像3

サークル紹介では上級生が迎えました。

スクリーンショット 2020-12-25 14.03.05

一年生は友達と別れてしまうのが惜しいのか、なかなか帰りませんでした。

体育館

玄関前で記念写真。

画像7

記念品として付箋ボックスを贈りました。

付箋ボックス

学務課・学生担当の花原遼(はなはら・はるか)さんからのコメントです。

1年生にとっては短い時間でしたが、お互いの顔を見て話すこと、同じ体験を共有することがやはり大切だと感じました。
今までの普通が普通ではなくなっている世界ですが、どんな状況であれ山梨県立大学で過ごす4年間が充実したものになればと思っています。
お手伝いいただいた飯田学生自治会・富桜会実行委員会・生協学生委員会のみなさん、ありがとうございました!

学生のみなさんが、キャンパスでおしゃべりできる日が訪れるよう、願っています。

文:兼清慎一(広報委員)