つかずはなれず@久瀬樹
久瀬先生の恋愛講座vol.1
心理テストです。あなたの好きな人の顔を思い浮かべてください。恋愛的な意味でなくてもOKです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
今思い浮かべた人は、あなたにとって“都合の良い人”です。
どうもこんにちは、久瀬です。またの名を分離不安症です。
卒業シーズン🌸🌸🌸
先輩方の卒業と後輩達の離松に合わせ、私の不安もピークに達します。生まれて初めて発した言葉が「天上天下唯我独尊」のアナタにはわからないでしょうな。「別れの痛みを知っているお前は強い!」みたいな綺麗事を「おっしゃー‼️あたし強いしー💪」とその言葉通りに受けとることが出来る人間ではありません。よく知りもしない有名人の訃報に涙し、感動2ちゃんスレに涙し、知り合いとの離れに涙し、そうして私は一生分の涙を流しつくすのだろうと思います。
寂しい、という感情は人間にしかそなわっていないのかもしれません。人間には考える頭があって、ほかの動物たちのように本能もそなわっていて、理性と本能は表裏一体に私たちの行動に関わってきます。どの立場から生命活動をまっとうするかはその人次第ですが、私は人間らしく理性も本能も堪能したいですね。寂しさや不安を感じているこの今の状態を客観的に楽しめるような人間でありたいですよ、結構難しい。
ここで話題がガラッと変わりますが、岸田國士戯曲賞受賞作である大橋泰彦作「ゴジラ」の冒頭、主人公やよいのセリフが個人的に大好きなので抜粋します。
私、子供の頃から天使になりたかった。いいえ、天使みたいな人ではなく、本物の天使になりたいんです。信じなければ救われない神様でもなく、やさしさがいつも優柔不断にすり変えられてしまう人間でもなく、怒りや、悲しみや、淋しさや、憎しみや、全てをただ黙って微笑み返し、あの春よりもやさしく、あの夏よりもおおらかに、あの秋よりも美しく、あの冬よりも清らかで、あの太陽よりも暖かい光の降る音に満たされながら…。
いや〜私の理想像の行き着く先は天使なのかもしれない、と思うことがあります。まだまだ感情まかせになってしまう未熟さはありますが、やっぱり私は天使になりたい。全てを受け入れるおおらかさとか余裕とか、それによって他人に良い影響を与えるような、北風と太陽の太陽のような者になりたいねーと思いながら生きています。
無理そ!人生における課題かも!徐々に達成出来ればいいんです!何年生きるつもり?
PS.捨てさせました!!