リメンバー4%@板クシー

僕、ギャンブルが好きです。というかギャンブル強い人が好きです。

音照通しの前日、歯医者に行きました。激痛に苦しんだ2ヶ月前からの通院で、予約をどうにも動かせず、こんな土壇場で歯に穴を開けました。ボーッとしてたら終わります、歯の治療って。前回は1週間ほど腫れと発熱が続きました。今回それと同様の事があったら流石に本番へ響きます。そうなっちゃマズいと思い、恐る恐る尋ねます。「前は結構腫れたのですが、今回は大丈夫でしょうか」

それに続く先生のアンサー「4%の確率で激痛が走ります」

マジかい。

「4%ですか…」「4%です」「腫れますか」「腫れる腫れないとかじゃないです」「どうしたら良いんですか」「直ぐに来てください」「どんなですかそれ」「どんなとかじゃないです」「じゃあなんなんですか」「激痛です」「直ぐに気付けますかね」「絶対気付けるくらいの激痛です。安心してください」「それなら安心ですね」

それから数日経ちましたが、何にも気付けていません。良かった…

てか「100回のうち4回くらいね」とか人は簡単に言うけどさ。人の歯って大体32本らしいから、全て同じ虫歯になったとしても治療できるのはMAX32回じゃんか。歯を100本治療する感覚なんて本当は誰も知らなくて、皆が皆んなイメージで話してる。いや、やっぱり4%の激痛ってなんだよ。

ふんわりした確率に流されちゃいけません。ギャンブルに弱い人は、1度成功した結果に対応する手段を「調子が良い」とか言って永遠に続けます。逆も然り。ウチら、膨大な確率の繰り返しの中で生きていますのにな。良くも悪くもバイアスだらけのギャンブルを潜り抜けれる人って、偏見に抗い続けた人です。

それにしても、4%の確率で公演中止になってたかもなんだぜ。歯の治療は不可抗力だから許されるだろうけど 、ヤバくね〜? 結果良ければじゃなくてさ。

僕のようなお調子乗りは、4%も忘れず4%分のごめんなさいを抱えているべき。

それでなんですけど、全く4%じゃ済まない96%のごめんなさいが沢山たくさん罪重なっております。謝罪の数値がスマブラみたいな表記になってるもんね。崖に手を伸ばそうと必死に浮遊しているカービィが僕です。落ち込みすぎの方、確かに本番が全てですよ、本番が全てなんですけど、仮に僕が本番で4%を引き当ててどれだけ上手く行くことがあってもごめんなさいは変わりません、マジ。ごめんなさい。

頑張りましょう、ゲネ頑張ります。


あと、これは僕の歯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?