見出し画像

note的ビブリオマンシー

オリンピック大会組織委員会の会長職を巡って、勝手に指名して後任を決めたり、若い人や女性はいないのかという口を挟んだりしているが、差別と偏見の何物でもないと思う。

若い人にするとしたら、高齢は駄目だという年齢差別になる。

女性にするとしたら、男性は駄目になるという話しになると性差別になる。

能力と実績主義で選んで、みんなで決めていくことが必要だと思う。

今回の件でわかったことは、日本には、根深い差別と偏見意識があるということだ。

平等とか、公平とか、そんな綺麗事を言ってもまだまだ未熟。

真のオリンピアの日本を目指して欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?