見出し画像

悪い会社なのにやたら採用が強い会社を許したくない

悪い会社の採用が強いことはたびたび起こりえます。

なぜなら、悪い会社であることが退職を生み、人が減り、結果として、採用業務を強化することが重要施策として上がってきます。

あらゆる手段を使って採用に掛けるコストを落とし、人の弱いところ、便利なところにつけ込んで、ゴニョゴニョ上手くやっている会社が確実に存在しています。

どうして、そのような会社が存在するのでしょうか

「いい会社なのに、採用が弱い会社」

が存在するからだと思っています。

- 認知
- アトラクト
- 選考体験
などなど

いずれかのポイントで、求職者とコミュニケーションの齟齬が生まれることで、その会社が持つ本来的なポテンシャルよりも低い見積をされてしまうがゆえの損失です。

求職者が仕事を探している時に、その手元のカードに入りさえすればよいのですが、多くの企業はそこにたどり着けていません。

至らない採用活動を起点に、働く個人にも、社会にも、悪い影響を与えてしまいます。

すべての会社が等しく採用活動を進められて、働く個人がその会社の持つポテンシャルを正しく評価出来る世界がやってくれば、それはそれはきっと良い世界がやってくるでしょう。

採用活動で90点以上を確実に取りに行く

別に、すべての企業に100点満点が求められているわけではありません。

採用マーケティングやCXを追求して、日々PDCAを回して改善していく必要もありません。


90点取れれば十分です。(適当)


働きたいと思った方が、検索や主要な媒体で御社と出会うとこが出来て、その役割を理解するに十分な情報が網羅的に記載されていて、簡単に応募出来る。

そして、違和感なく日程調整がなされお会い出来て、選考では一緒に働く会社や個人について理解しあい、そして、必要情報が揃ったタイミングでお互い合意の上で採用に至る。


これで、採用活動は90点採れます。


特別な手段も、特別有能な採用専任の人材が必要なわけでもありません。
ある程度の市場理解と実行力があれば十分です。

セオリー通りにやれば、確実に90点採れます。

もし、少しでも心配なら私達に声をかけてみてください

- 90点採れてないかも
- 採用に関して全く知見がない
- リソースが全然足りない

いい会社なのにちょっとでも採用活動にひっかかるところがあれば、お声がけください。

累計250社以上の採用活動をサポートしてきたわたしたちのサービスが、企業の採用活動をわずかな時間で90点の採用活動を提供します。
https://recruiting.cast-er.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?