ZCON考察未満

沢山の方が既に素晴らしい考察を書いておられるのでざっくりと思ったことだけを書きます。あくまで私が勝手に言ってることであり、

1. テンプレ姉妹

設定上、テンプレ姉妹に起こることは即ち全人類にも発生します。これは『主観的世界』においてそうだからだと考えられます。

例えば、貴方が突然この世界から別な世界に移った場合、貴方が移ったとも言えますし「貴方以外の全人類が」移ったとも言えます。

つまり、分裂しているテンプレ姉妹にとっては自分以外の全人類も分裂しているように感じられているのではないか、ということです。

それからシトリンの「貴方の『びくびく』を盗んだのよ」という台詞について。これはもしかすると『転移(感情転移)』に近いのかも知れないと感じました。

例を挙げるとAさん(怒っている)がBさん(怒っていない)に「何怒ってるんだ!」と思う、と言うようなことです。

元は一人だとは言え、彼女たちはお互いに感情転移しあっている状態なのかもしれません。

2. 登場人物

これについても思ったことが一つ。まず登場人物一覧をご覧下さい。

ルビーとシトリン:nGiapから分裂した姉妹
nGiap(過去):Zconite壊してZCON何とかしなきゃ
長:演奏者
TAZZとSSHO:ルート分岐の案内会人。ヒラサワの『会性』から生じる
PIERROT:cvヒラサワ。一人称が俺様
Σ-12:幽霊列車受け止めた
アヴァター:恐らくnGiapさんの分裂の象徴
nGiap(現在):ルビー+シトリン
アストロホー:宇宙から回答(ダイナマイト)持って帰ってきた。一説によると「弱気モードのヒラサワ」の象徴

改定評議会:会場オーディエンス
天候技師:在宅オーディエンス及び会人

一部憶測はありますが、ほぼ全員が平沢進ないし彼から発生した存在です。

今作の長は主人公であるnGiap(現在分裂中)を見張っていました。これはフロイトの心理学的には「超自我」の役目です。対してnGiap(現在分裂中)は自我が無くなっている状態であり、あるがままのイド(エス)であるとも言い換えられるかも知れません。Σ-12の語り口調は超自我的とも自我的ともいえるものでした。

つまり、もしかするとあのライブに出てきた彼は『まとめれば一人』だったのかもしれません。

とまぁ、そんな考察未満でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?