見出し画像

2023年10月30日 一粒万倍日記


10月08日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

*2015年に色々あって突然終了した、ナイナイ岡村隆史 ✕ 片岡飛鳥(めちゃイケ総監督)が送るあの伝説の配信番組『めちゃユル』が一日限りの復活?!?! ということで日曜返上でPCモニターの前にかじりつきで視聴。これまでも長時間配信があたりまえになっていためちゃユル、今回も8時間越えの超長丁場に。ずっと面白かったんだけど、さすがに僕の集中力が持たなくなってきていた。

*ちなみにこれはどうでもいいことだけど、2013年の夏に行われためちゃユル24時間生配信の回で「昼からお台場合衆国にてめちゃユルのロケが行われる」との告知があったので慌てて準備して現地に向かって、生岡村隆史と生エスパー伊東と生ガリタさんのステージを至近距離で見ることに成功。あまりに至近距離過ぎて、FODのアーカイブにはスマホを構えてニヤニヤしている僕が数秒間見切れている。



10月09日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*スポーツの日。昨日はめちゃユルの視聴で一日中イスに座りっぱなし&PCモニター見っぱなしだったので今日は外出の予定を立て……てはいたものの、外はあいにくの雨。

*家から出て2秒で水たまりに足を突っ込み、浸透性の高い靴下が足をまんべんなく冷やしてくれたまま、吉祥寺に行ったりコメダに入ったり。11時を若干過ぎていたけどモーニングが頼めた。テーブルにモーニングのメニューがまだ置いてあったらいけるっぽい?



10月10日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*10月なのにま~だ外が暖かい。

*昨日との寒暖差からなのか、長時間歩き回った身体の疲れからなのか、眉間あたりにズキズキした痛みと頭痛が一日中続く。『スプラトゥーン3』(というか『サーモンラン』)をやっている時に集中しすぎてまばたきを一切しなくなる癖が相変わらずあるので、また眼精疲労によるドライアイがぶり返した? と怖くなって、しばらくサボっていた目薬を1日4回しっかり点眼。サーモンランの回数もちょっとだけ減らすことにした。(キッパリやめろ)



10月10日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*会社のキャラデびとたち数人でちょっとしたご飯会。こういう機会はこれまで意外となかったので嬉しい&楽しい&大好き。日頃から仕事や絵に対して思ってることや心がけていること、五等分∽オツカレサマ話、過去の版権での苦労話等がたくさん聞けたおかげで、その後すぐに僕の右手にスーパーでスペシャルな何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくる(気がした)よ。



10月14日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*珍しく頭痛が続いている。

*(キレイな話ではなくて恐縮なのですが)左奥歯のさらに奥に、赤い血マメのような水ぶくれみたいなデキモノが突然発生していた。痛みはないけれど適度な違和感。しかし予定があったので、この日もけっこうな外出。22,000歩くらい歩いていた。



10月16日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*気づいたら先日の口内の炎症は消失していた。その代わりなのか、突然おでこにニキビがポツポツでき始める。そんなお年頃? とりあえず様子見。



10月18日 一粒万倍日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*ずっと頭痛が痛い、それもなぜか頭の左半分側だけ。

*そして左目も痛い。眼精疲労を和らげようとホットアイマスクを買ったり、ちょっとお高めのドライアイ用目薬を買ったりしたものの、効果はイマイチ。っていうかおでこのニキビというかデキモノ付近の皮膚がボコッと出っ張ってきているし、やけどのようにヒリヒリ痛みはじめた。なにこれ????????????? ヤホーで検索したら怖くなってきたので、とりあえず様子見。



10月20日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*さすがに頭痛とデキモノへの恐怖感が我慢の限界、というか何が起きてるのか原因が知りた過ぎて朝から皮膚科に駆け込む。帯状疱疹でした。目の付近なので眼部帯状疱疹?

*左耳付近に潜んでいた水疱瘡ウイルスか何かが免疫力の低下で活性化して、神経を壊しながら顔の左半分だけ炎症を起こしていたとかなんとか……。ちょっとお高めのお薬を処方してもらい、一週間後また再診してもらうことに。症状はとにかく、病名が判って安心した。

*放っておくと目にも症状が起こるらしいので、そのアシで眼科に向かい目の検査も。結果は特に問題はなくとりあえず一安心。もう少し診てもらうのが遅れていたら危なかったのかも。



10月22日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

*来年の頭にアニメ『絶望先生』の展示会が行われ、そこで伝説のラジオ配信番組『さよなら絶望放送』が一日限りの復活!?!? しかもキャラデザの守岡さんがこの展示会用にキービジュアルを描き下ろしたというウワサも……?!

*カイタらしい!

*じゃあ僕もSZBHの新規ジャケット(?)をかってに描いちゃお!と思ったものの、そういえばアニメーターには「権利」がありませんでした(当時の時事ネタ)。ていうか僕は会社の規則でほんとに勝手に描いちゃダメだし。展示会、何日に行こうかいまだに迷っていてまだ予約していないけどまだ間に合う? 先着順の来場者入場特典もあるらしいので早めに行きたいところ…。



10月24日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*何かに結びつけるつもりはさらさらないけれど、「帯状疱疹」が旧ツイッター(現X)でちょうどトレンド入りしていた。色んな人の体験談が聞けてありがたいのだけれど、何かに結びつけた旧ツイート(現ポスト)も一緒に出てきてめんどくさい。



10月27日 一粒万倍日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*先週処方されたお薬もすべて飲み終えたので、再び皮膚科へ。

*おでこのデキモノはだいぶ目立たなくなり皮膚の出っぱりもほぼ見えなくはなったものの、頭痛がまだ若干残っていることを伝えて解熱鎮痛剤を二週間分処方してもらえた。ここからは本当に症状を毎日見ながらの様子見に。なんとか元に戻ると良いなぁ。数週間前までホントに何もない健康体だったのになぁ。ちょっと仕事のことで軽く病んではいたけれど。ってかそれのせいか。



10月30日 一粒万倍日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*一粒万倍日、わりとある。

*ここ数日の症状を改めて照らし合わせれば確かに帯状疱疹のそれではあったのだけれども、「また眼精疲労かなぁ」という自己診断が遠回りをさせてしまっていたのかも。身体の異変は誰にも突然現れるし、そうなったら生活にも仕事にも支障が出るし、けれどもそれ以上に医者に行くのヤだな~という気持ちが相変わらず勝ってしまうのだけれども、ソース不明のネットの診断をあれこれ見て勝手にビビってしまうよりやっぱり医者に行って原因がわかった方が気持ち的にも全然良い。

*後厄ももう少しで終わる…というところに駆け込みで来た、帯状疱疹の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?