見出し画像

2022年12月12日 Spotifyにおまかせ!

 Spotify、音楽系のサブスクであることとかは知っていたものの「別に困ってないしいいかぁ」でなんとなく触ってこなかったのだけれど、小島秀夫監督のポッドキャストがオリジナルコンテンツとして始まったのでいざ使ってみたらめっちゃ便利だった。

 (追記)ていうか『DS2』が発表された! Spotifyの話題は置いておいてそっちの話しよか!? 『DEATH STRANDINGデス・ストランディング 2ツー』があくまで「(仮称)」扱いになっていて、あえて「ディーエス ツー」と呼称されてるのもなにかありそう。以上です!

🎧


 Spotify初心者が実際に触れてみてわかったことを箇条書きにすると、


  • サブスクだけど無料でも使える(たまに広告音声が流れる)

  • 「PC版アプリ」はアルバムの曲順通り再生できる

  • 「スマホ版アプリ」だとシャッフル機能でしか再生できない

  • 最新のアルバムも普通に聴ける

  • そのわりには意外とマイナーなアルバムもある


・「知っとるわ」みたいなことばっか挙げているけれど、実際に触れてみるまでこの辺のことすら全く知らなかったので結構意外だった。最初はSpotifyスポティファイの読みすら知らなかったし。EXCELSIORエクセルシオール CAFFÉカフェと同じくらい何となくで読んでた(noteユーモア)。


💻


・大きく分けて「PCアプリ版」「ブラウザ版」「スマホアプリ版」の3つがあって、僕がよく使うのはPCアプリ版。アルバム順再生も出来て使い勝手が良いし、このなかでは音質も一番いいらしい。
 朝起きて一番最初にすることが「PCを立ち上げて部屋に音楽を流すこと」なので非常にありがたい。


 好きなアルバム名やアーティスト名で検索すれば、お目当ての曲にたどり着く。今日はなんとなく“H Jungle With t”が聴きたい気分だなと思ったら、手元に8cmシングルがなくてもすぐに聴ける。

・「浜田と初めてうたんは…」で絶対笑ってしまう。


・三谷幸喜の『竜馬におまかせ!』が好きだったのでつい聴いちゃう。シングルも持ってる。ケースの上のところをめくるとTKのホームページのアドレスが書いてあったけど、当時は今ほどネットが近くなかったので「いつかアクセスしてみたい」とその文字列にひたすら憧れを抱いていた。
 26年の歳月を経て今サイトにアクセスしてみたら、TMNのNFTが売っていた。

 第2期『古畑任三郎』の深夜にやっていた『今泉慎太郎』と似たようなスタイルの10分番組『『竜馬におまかせ!』のココがまちがってる!!』も好きだった。「竜おま」本編の、史実と異なる部分を法廷のノリで指摘していく、みたいなコメディ番組。歴史が「2」とかだったので(マジ?)そもそも史実を全然知らないけれど、楽しめた。
 番組にお便りを出すと竜馬バッジがもらえると聞いて本当に出してみたら本当にもらえた。今も実家の引き出しに赤い情熱の竜馬バッジが静かに眠っている。

・劇中で好きなBGM(ドタバタする時によくかかっていた)があったんだけど、結局サントラは出なかった。そのことをお便りに書いて送ったら、最終回の討ち入りのシーンでそのBGMがほぼ無声状態で流れていたく感激した(そしてカセットテープに録音⏺⏯した)。タイミング的にそのお便りがきっかけでってわけではないとは思うけれども。

 挿入曲、というか番組のテーマ曲としてよくかかっていた本多俊之さんの“OCEAN WIND”がSpotifyには登録されていないのは残念だけれども、ていうかこの番組自体の配信はおろかDVD等パッケージ関係が一切発売されていない(2022年12月現在)のがもっと残念。三谷さんのNHK大河ドラマ枠でリメイク頼む!

・何だっけ??「竜おま」のハナシが長すぎて忘れちゃった。

・あそうだ、無料版では収入源となる30秒くらいの広告音声が曲終わりに流れることがある。体感70%くらいの確率で星野源のCMがかかる。

 スキップ等は出来ないけど、垂れ流しているのでそこまで気にならない。


・プレイリスト機能もあって、自分の好きなプレイリストを作れるのはもちろん、面白いのはそのプレイリストをオンラインで公開して他のリスナーに聴いてもらえるということ。

・こんな感じで誰かが作った「めちゃイケ」関連曲のプレイリストが公開されてたりしている。このリストは最終回で印象的だった「人生の扉」と「みんなのうた」が入ってるのがめちゃ²良い。片岡飛鳥演出~!

 よくあるYouTubeの違法視聴まとめリストではなく、公式の配信で出来ているのが嬉しい。こうやって後ろめたさなく書けるし。
(noteに埋め込む形だと30秒プレビューしかできないっぽい?)


・ミュージシャンたちがリスペクトを込めて選曲したプレイリスト企画。こんな面白い企画も出来たりして非常に良いなぁと思った。




・本当はこのあと「なにげに珍しいアルバム音源も配信されている」バナシを書いていたのだけれど、竜馬におまかせの思い出で3,000文字を超えていたのでここで一旦分割。

・今noteで読まれている皆さんのSpotify記事にならって、今年僕がSpotifyで聴いた2022年トップソングランキング、ベスト4を次回発表します!(激弱ヒキ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?