見出し画像

2022年11月11日 明瞭

見出し画像の元ネタ☝

前回のnoteでも少し触れていた、この日記の見出し画像に毎回使っている(仮サムネ)部分のフォントが特定できた!「AFSゴシックドゥ」か「C4 ゴシック・ドゥ」のどっちかっぽい!(絞れてない)

・というかこのAFSとC4の違いが分からない。
 AFSはネットユーコムという会社が出していて、C4のほうはTYPE-C4というサイトが見つかったけど、書体自体は全く同じに見える。
 フォントファイルを開いて並べてみても行間の表示が違うくらいで、字体自体はやっぱり全く同じだった。

・ただこのゴシックドゥに関していえば制作したのは「メイリオと同じデザイナー」だとどちらにも書かれている。一応メイリオで仮組みしていたのでスジは悪くなかったという、そこが解消されただけでもちょっとスッキリ。パクる時はちゃんとパクらなければならないので……。

👇

・細かすぎる…。(レウンTV)




お気に入りだったNoodle.の Made in China ケース

・5年間使い倒したiPhone 7、いよいよ半日もバッテリーが持たなくなってしまったので、思い切ってペイディ36回払いでiPhone 14 Pro Maxに買い替えた。

・そのことを単独の記事にしようとずっと推敲していたらいつまで経ってもまとまらなくてほかの日記も書けなくなってしまったので、もうちょっと短めにして近いうちにでも。
 ホントは観たアニメの感想とかを気軽に毎日書いたりしたい。てか絵ー描け、絵を。


限界

・せっかくのiPhone 14 Pro Maxなので4日遅れの皆既月食『 ブラッド・ムーン 』を。48MPのProRAWモードにするの忘れててあんまり恩恵ないけど。


・☝それとは全然別の話なんだけど、自分も「急速充電」とかを全く知らずに何でもかんでもずっとiPhone付属のちっちぇ~充電器で充電してた。
 iPad Proの充電がやたら早いのはUSB-Cのケーブルと、出力W数がどうのこうののでっかい充電器で充電してるからだと最近知った。

・これを140文字以内にまとめてもし御本人にリプしたら「そんな話してない」系の見事なクソリプになるなーと今思った。あぶな!(リプしないけど)
 これ友達同士のLINEとかでもやりがちなやつだ。気をつけよう。あと僕もMagSafe充電器買お。



・コミケ申し込んでません! また同人活動もしたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?