見出し画像

2023年2月26日 ①⑤

・『RWBY 氷雪帝国』の店舗特典イラストを杉山さんと岩本さんと僕で描いてます! なんかBOXの発売自体が7月末とからしいのでまだメチャメチャ先ですが…。
 僕は「①アニメイト」と「⑤とらのあな」を描かせていただいてます。で②③④が岩本さんで⑥⑦が杉山さん。全部言ったった。こういうのって基本、描き手の名前が出ないので…。

・デジタルで版権を描く時に絵が“のっぺり”するのが怖くてつい影とHiをベタベタつけてしまうのだけれど、この②とか④の岩本さんの影少なめにする感じとか良すぎる…。②のブレイク(黒髪の子)の前髪とかもうフォルムだけでいけてる上に設定とも違うんだけれどカッコ良いし、④のルビー(右の子)の顔の肌色感も素晴らしすぎる。茶髪が濃いめなので、肌の影をあまりつけないほうが色の差がハッキリできて髪のフォルムもパキッと見せることができる。線画だけじゃない「色のコントロール」も素晴らしい。僕はついウソの落ち影で間を埋めてしまうので…。

・というわけで作品がお好きな方、何卒よろしくお願いします!




・昨年の日記で書いていた“ありえないミス”をしでかしてしまったのも実はこの版権で、答えを言っちゃうと「ワイス(白髪の子)の利き手(左利き)を間違えないようにちゃんと気をつけてたのに間違えた」。
 つまりこの版権①⑤のどちらかのワイスは右手で剣を持っていたことに…。(もう1枚は間違えずにちゃんと左手で持っていた)

 じゃあまるごと左右反転したらなんとかなる…?!と思いきや、
・相手側も武器を持っている(相手の利き手も逆になる)
・キャラがやりあっている(重なっている)のでレイヤーは分けてない
➔大幅な描き直しが発生してしまう……😨

 …と落ち込んでいたところ、調べてみたら相手側のキャラが偶然「両利き」だったことが判明した(そんなことある?)ので、左右反転した後に少しのパーツを設定に合わせて反転して描き直すことで事なきを得ました。いや、得れてない! わからないようにしっかり直してはいるとはいえ、やっぱりもともと描くつもりだった向きと逆になった絵はどこか違和感が……いや、得れてる得れてる! 気にせずお楽しみ下さい!!


👞 👞 👞

・キャラデザ梅下さん(美少年ED①作監)だ!!!!!良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?