見出し画像

2022年10月13日 ’22帰省

愛知のどっか

 実家に帰らせていただいてました。

 仕事だの流行病だので実に3年以上ぶり。このタイミングで突然帰省したのはお仕事が一段落したからというのもあるけれど、一番の理由は母親の目の治療が済んだお祝いにということで。なんせ長男の僕ですらもう41なので…。

🚄💨

10月5日(水)
 昼はたまたま有給を取っていたという地元の友人とコメダで珈琲。
 彼とは長い付き合いで、高校時代に最初の席順でたまたま隣同士になってからアニメの話で意気投合して、そのまま就職率100%超(当時)のアニメ系専門学校に2人で行き、なんやかんやあって後に同じスタジオで合流したんだけれど彼は結婚を機にアニメを辞め、今は地元でクルマ関係の仕事をしているらしい。彼がいなかったら僕もアニメの仕事をしていなかったかもしれない。
 そんな旧知の仲の友人が異様にでかいみそカツパンを注文したので、一切れくれるのかな?と思っていたらそのまま全部平らげていた。一人前なんだあれ

 夜は家族姉弟揃って北京ペキンはん(地元のソウルフード的なもの)を食べた。注文の電話をかけたら月曜定休日なのに休みだった。家族曰く、店主の用事で急に休むことはよくあるらしい。心構えすごいな。pekinhan.loveってドメイン名もすごいけども。

 食事の後、せっかくなのでと姉が家族全員の記念写真を撮ってくれた。スマホのSNOWで。ちょっとみんな若くなってた。


10月6日(木)
 あいにくここから急激に気温が下がるわ雨は降るわでほぼ家にいた。
 2004年に上京してから放置し続けていた2階の自室の私物を片付ける。親から「床が抜ける」と苦情が来続けていたので。

 毎回帰省するたびに片付けようとしてはふと手にしたDVDや8cmシングルCDを見て懐かしんだり『電撃アニマガ』を読みふけってしまったりと、一向に片付けが進まなかった。今回は心をミニマリストにして細かく確認せずに廃品へ。

 けど『プレゼントプレイ』のムックはちょっと良かったので東京に持ってきた。昔は全部中澤さんの絵だと思ってたけど今見たらめちゃめちゃ田島さんの絵も入っていた。お二人の絵が混ざってるようなカットもあるので、原画が田島さんで修整が中澤さんだったのかな…。
 2022年の日記でデジアニメ・コーポレイションの話が誰にでも通じると思ってはいけない。あと『カオスクイーン★遼子』の原画集も持って来たかったな…。(ScooPの話も通じるわけない)


10月7日(金)
 今日もおかたづけ。昼は当然すがきやのラーメンを食べた。当然?
 卒業アルバムが小・中・高と保存されてたのでちょっと見てみたけどめちゃめちゃ面白い。実家にある本の中で一番面白い読み物かもしれない。

 本当は金曜には帰るつもりでいたけど片付けが全然終わっていない(アルバム読んでたから)のと、姉が「翌日休みなので夜ならまた来れる」とのことで土曜まで滞在することにした。姉は23時までしゃべり続けてた。


10月8日(土)
 電車が来るギリギリまで部屋片付け。親が何度も「時間ないよ!手伝おうか!?」と言ってくれたけど、見られたくないものしかないので「いいから!大丈夫だから!!」とちょっと怒鳴り合いみたいになった。仲悪くなってどうする。

 ずっと家にいたおかげでたっぷり家族と話せた。そもそも人と長時間おしゃべりするのが久々だったのでかなり疲れたけど、楽しかった。そして当たり前だけど、自分含めて全員わかりやすく老化が進んでいた。
 今回は仕事の都合と混雑を避けるためにこんな時期に帰省したけど、またすぐお正月にでも顔を出したいなと思った。



📘





📖



☝ 小6の山村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?