見出し画像

MGSPW12th

いいですか? どうか 落ち着いて
ええ ええ わかってます、どれくらいの長さか?


・『METAL GEAR SOLID PEACE WALKERA  H I D E O  K O J I M A  G A M E 』、
発売12周年おめでとうございます。当時メッッッッチャクチャやりました。

・実家にはプレステやサターン(当時で言う次世代機ハード)が無く、故にスーファミ以降の大ヒットゲームをほとんど通ることなく、しばらくして弟が買ったPS2本体を借りては『フリクリ』(DVDプレイヤーとして)しか観ず、メタルギアの事もほぼ知らないまま上京して、生まれて初めて自分で買ったゲーム機はゲームボーイアドバンスSP、買ったソフトは『メイドインワリオ』でした。
・なのでメイドインワリオ大好き。全シリーズやりたくてそれ以降全ハード買った。(反動すごすぎ)

・『MGSPW』を知ったキッカケは、当時鬼ほどハマってたPSP版モンハンの『MHP2ndG』とのコラボPVで。

・実弾でティガレックスを!? メタルギアってそういうのアリなゲームだったんだ?! というところから気になって、とりあえず単品ソフトを購入。

・PWが初メタルギアなのでストーリーとかは一旦置いておいて、操作性・UIの良さや、もともと残酷描写が苦手なので血のエフェクトがドットで表現される(ただし敵兵をころした時には「あの人にだって、家族はいたはず…」と無線でなじられる)事等、とにかく細かいところまで行き届いたゲームの完成度に完全に惚れ込んでしまってからはもう楽しくて楽しくて。

・ゲーム内コラボのマウンテンデューとドリトスを毎日食べながらWEBラジオ『カズラジ。』を毎週の楽しみにして、限定ウォークマンにPW関連の曲を入れて外に出ては兵士募集リクルート用のWiFiスポットを探し、iPhoneの着信音をすべてMGS関連に設定(OPSのサントラから)し、AI兵器達のプレイアーツ改を買い漁り、ユニクロコラボのUTを穴が空くまで着まくり(実際メチャ穴空いた)、とにかく充実したMGSライフを満喫していた。

・限定発売された本体同梱版のPSP本体にはオシャレなカラーリングのカムフラージュ柄が「一台一台印刷位置が違う」という特殊な印刷で施されていて、まさに自分だけのMGSPW仕様限定PSP。これが超お気に入りだった。ハマった頃にはもう売ってなかったからヤフオクで買ったやつだけど……。

・限定版付属のストラップも付けて、壁紙も公式で配布されていたものにして、メモリーカードにもMGSのステッカーを貼り(見えないオシャレ)、限定品の十字キーアタッチメントを装着してめちゃめちゃ大事にしてた。

・ある日、いつも通りPSPを持ち歩いて会社近くの中華料理屋に入り、ご飯を食べ終わったところで会社に戻ってしばらくした後、手元にPSPが無い事に気づいた。

・慌ててお店に行って座席付近を探しても見つからず、店員さんに訊いても落とし物はなかったと言われ、無茶苦茶落ち込んで、その反動ですぐに限定版の更に上の1974台限定・コナミスタイル限定版をヤフオクで買ってまた揃え直した。(反動すごすぎ)


・それから数年後、小島監督の著書発売記念サイン会に行って「MGSPW、600時間くらいやりました!」と監督に伝えたら「おぉ~、スゴいな!(いつものイントネーションで)」と仰って下さいました。もっとやりこんでる人だっていくらでもいただろうけどこのファンサービス、ずっと忘れません。

・そんな思い出たっぷりのMGSPW、改めて12周年おめでとうございます。

当時描いたらくがき。なぜ可符香?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?