見出し画像

2024年5月12日 までの日記(その1)

・今お仕事関連で告知するようなことも特に無いので、3月頭から5月12日(なぜこの日付なの?という種明かしは後ほど…)までの日記という絶妙に中途半端でほとんど忘れかけてる二ヶ月強を振り返ります。

・よく考えたら前みたいに日記を𝕏エックス風の書式でつける意味もそんなにないなと思って、普通に日記の形式にしてみました。読みやすくていいね。


📖



2024年3月1日(金)

 某作品の原画作業をなんとか時間までに終わらせて、ヨルから『傷物語』一本化記念の「尾石監督舞台挨拶」へ。
 関係者としてお呼びいただけた僕とM岡さんとM永Pは、特別に登壇前の尾石さんの楽屋にもお邪魔させていただいて、死ぬほど緊張している監督へ今の心境を訊いたりしてハシャいでいた(他人事なので超楽しい)。

くすねてきました(くすねの許可済)

 その後の監督の舞台での応答っぷりはご覧になった方の記憶の通り、「アニメはサービス業」と事あるごとに仰っていた尾石さんらしいサービス精神で終始良い雰囲気のまま無事終了。

 劇場を出た直後、尾石さんは熱烈なファンの方々数人に取り囲まれて、ここでもサービス精神を発揮してひとりひとり丁寧に対応されたとか。少し離れたところでその光景を横目にな~んにもすることがない僕ら3人は20分間ほど寒空の中で「先帰っちゃおか」という言葉を飲み込みつつ(いや、出てた)、のちに鳥貴族で軽い打ち上げをして解散。監督、お疲れ様でした!



3月2日(土)

 TourBox Liteライトという左手デバイスを買った。13,413円。
(もちろん分割払いで)

 TourBox Eliteエリートという上位の左手デバイスがおととし発売されたのだけれど、そのお値段なんと39,960円。
 「キャンバスの回転」とか「やり直し」とかをグリグリポチポチするためだけのマシーンにそのお値段ってマジ?と思いつつも、それだけ性能も使い勝手もいいのかな…けどさすがにな……と思っていたトコロにお手頃価格のライト版が出たので、思い切って買ってみた。しばらく使ってみよう。あとLiteとEliteというめちゃ近い名前のせいか、レビューが思うように出てこない気がする。



3月7日(木)

 5日で諦めてるし。

 そもそもなぜTourBoxに手を出したかというと、これまでずっと愛用していたセルシスの左手デバイス・TABMATEのアップデートバージョンが発売となるにあたって、性能向上のドサクサで値段が元の倍近く上がってしまい(クリスタ優待価格でも9,900円)、じゃあほぼ同値段まで来てるTourBoxのほうも試してみたいな…という浮気心からだったのだけれど、急ぎの時はどうしても「慣れてるほう」が勝ってしまい、使用レビューは一旦お預け。まずは版権原画を終わらせなければ……。



3月22日(金)

 日記ってこんな空く?? というのもこの3週間ほど、仕事はしてるけど全然したくなくて、やってるのにやってない、進めてるのに進んでないような地獄からずっと抜け出せない最悪の日々が続いていた。いまもだけど。

 今日は会社に行ってちょっとした打ち合わせと雑談をした。会社の人と仕事のことに関して話すだけでも気持ちが楽になった。やっぱリモートワーク、向いてないかも。



3月23日(土)

 これ結構怖かった。視界が回転して、ぼんやりして眠いような、本当に少し油断したらそのまま気絶するかも…みたいな感覚に陥ってた。素で「待って待って」と連呼してなんとか自我を保ってた。
 脳、わけがわからなすぎて脳の事を考えると脳がウア~~ッとなってしまう。気をつけよう。



3月26日(火)

 昔買ったマウスがさすがに寿命なのか壊れてしまったので、新しくマウスを買ったらそのマウスが1ヶ月ももたずに壊れた。😨(ホントにこんな顔してた)

 触ってないのに真ん中のグリグリがずっと誤作動して、延々に激しく上下にスクロールしてしまう状態に。Bluetoothの干渉?とかも色々確認してみたけれど改善せず。
 お値段もお手頃で、握りやすい形状とクリックの静音性も高くてめちゃ気に入ってたので結構ショック。とりあえず別のデバイス用に買って余らせていた予備のマウスで代用することに。(特にオチもない日記)



3月29日(金)

 突然ウチのSoftbank光回線が止まった。なんか全然いいこと無いねぇ!最近!

 ネット回線はテレワーカー(とネト廃)には生命線なので、「家の回線に問題が起きたので今日の上がりはありません😔」はまぁ使えて2回…いや、それ以上に本当に普通に不便なので、まずはマニュアルに従ってルーターを再起動等、できることを色々試して状況を整理して、もう自分に打てる手がない、今回ばかりは埒が明かないなと分かったところでソフバンに連絡。
 ここから土日を挟むのでどうなるか…。オンラインに繋がっていないと暇つぶしのスマホゲーもできないとは(対戦でもないパズルなのに)。



3月31日(日)

 ネット回線治りました。インターネット、サイコー!✊️




🔖


・いや、長いかも。やっと3月分が終わったところだけど、分割しないと読みづらいかも。2,000文字超えてるし、なんか愚痴とネガティブばっかりだし。(ごめんなさい🙇🏻‍♂️)

・というわけでこのつづきの4月からの日記は「その2」で! そういえばスキ用のスタンプもまだ出来てません! お許し下さい!!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?