2019年12月 WEB CARTOP掲載記事(11本) 1 山本晋也 【Yamamotosinya】 2019年12月31日 07:55 日本のクルマが遅れてるなんて誰が言った! 世界をリードし多大な影響を与えた国産車の技術5選いまでは当たり前となっているクルマの技術のなかには、国産車が世界に先駆けて実現したものも少なくない。そこで今回は海外メーカwww.webcartop.jp 元走り屋オヤジ御用達! スポーツカー顔負けの400馬力オーバー激速セダン5選ハイパワーマシンといえばスポーツカーだと考える人も多いだろう。だが中にはオヤジグルマと揶揄されるセダンでも、軽くスポーツモwww.webcartop.jp ショックがない無段変速がメリットなのになぜ? クルマのCVTに手動変速可能なパドルが装備されるワケ日本車のオートマチックトランスミッションで主流なのはCVTだ。日本の道路状況にはCVTが合っている。しかし、CVTの利点とwww.webcartop.jp 国産メーカーのクルマなのに「輸入車」! 国内にも多くの工場があるのにあえて海外生産する理由とは意外にも国産メーカーのクルマであっても、海外から輸入しているモデルは多い。以前はコストダウンがおもな理由だったが、今では国www.webcartop.jp いまどきは白色LEDが主流! 過去の遺物と思われがちな黄色いフォグランプがいまでも有効なケースとは夜間の濃霧時など、視界の確保に役立つ補助灯のフォグランプ。今ではアシストランプという呼び名も広まり、灯火色も白色LEDなどwww.webcartop.jp 他社が採用しないのはメリットがないから? それともマネできない? 唯一無二の個性派エンジンとその搭載車3選いまクルマは電動化を避けられない状況だが、これまでエンジンがクルマの個性を生み出してきたことは否定できない。そこで今回は一www.webcartop.jp 【90万人を対象とした調査により判明】高齢者がクルマで人身事故を起こす予兆は「ながらスマホ」運転にあった近年高齢者ドライバーによる自動車事故が問題となっているが、ITARDA(公益財団法人 交通事総合分析センター)が行なった調www.webcartop.jp 【不適正でも免許は取れる……】教習所で最初に行う運転適性検査にはどんな意味があるのか?自動車教習所や自動車学校に入校すると、最初に運転適性検査を受ける。この検査は運転免許を取得することを制限するものではないがwww.webcartop.jp 【なぜ知名度抜群のプリウスじゃなくてUX?】トヨタ初の市販EVがレクサスブランドから登場するワケ2019年の中国・広州モーターショーにおいて、トヨタ自動車初の市販電気自動車「レクサスUX300e」が発表された。トヨタとwww.webcartop.jp 【星の数ほど増えたリモコンキー!!!】巨大駐車場などで他人のクルマのドアが開いてしまうことはないのか?ボタン操作でロック/アンロックができたり、身につけているだけでエンジンがかけられるクルマのスマートキー。最近の普及率は高いwww.webcartop.jp 【なぜ3気筒だけに?】過去にはV2や直2や直4などもあったのに軽自動車のエンジンが直3しかなくなったワケ現在新車で買える軽自動車のエンジンは、直3のみとなっている。しかし、過去には直2や直4、V型などさまざまな形式が存在していwww.webcartop.jp ダウンロード copy #自動車 #試乗レポート #クルマのミライ 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート