第25段 水讃歌

水がうまい!

この時期、私は氷水が大のお気に入りだ。

水道水をペットボトル500mlに8分目ほど
入れて、一晩冷凍庫で凍らせておく。

なぜ8分目かというと、水が凍って
膨張すると容器の口から氷が飛び出して
しまうので、上部に多少のゆとりを
持たせておくためだ。

そして、そんなペットボトル氷を何本も、
可能な限り冷凍庫にストックしている。

おかげで私の冷凍庫はいつも大量の
氷ペットボトルで占領されている。

いつだか、冷蔵庫は内容物をスカスカにして
風通しを良く、冷凍庫は逆に隙間なく物を
詰め込んでおく方が効率的に冷える、
という話を聞いたことがあるためだ。

仮に、アイスなど他のものを冷凍庫に
入れる必要があれば、中身は所詮水道水
だから、惜しげもなく排除してスペースを
あけることができる。


しかしなんと言っても夏の暑い日に飲む
氷水の味は格別だ。

グルメだの何だのと世間では喧しいが、
回り回って最終的には水が一番うまいのかも
知れない。

(゚∀゚)/とか言って夕食後もダラダラ間食
  しとるやないかい!!


凍ったペットボトルとは別に、普通の
水道水を入れたペットボトルを用意し、
それを凍ったペットボトルに注いで
氷を溶かしながら飲む。

私の場合、なぜか午前中はあまり水を
飲みたいとも思わないが、
夜になるとどういうわけか無性に水分を
求めてしまうのだ。

昔は晩酌でビールを飲みまくる生活を
続けていたので、その名残かも知れない。

おかげで、よく明け方の薄明の頃、
尿意を催して目を覚ますこともしばしば。
よって、誰にでも勧められることではない。
マネしたい方は自己責任でどうぞ。



ともあれ、ビールなどを飲むよりはまだ
水の方が健康に良いだろうと思って
この氷水飲用習慣は夏の間ほぼ毎日のように
続けている。

水道水しか使わず、ペットボトルも
ミネラルウォーターとかコーヒーの容器の
使い回しなので経済的であることこの上ない。

水はうまい!

210902ふと思いつきで一気に執筆

サポートまでしていただけるとは!!感謝の念しかありません!いただいたお金は、文筆活動費として有効に使わせていただきます。