コストダウンの考え方について

 昨日、「人生を経営しよう!」という連載を開始すると書いたけど、ちょっと大きなテーマなので、それは別で書いておいて、後でまとめて公開することにしたいと思います。朝改暮令で申し訳ありません。

 その代わり、最近僕が取り組んでいるコストダウンについて、いろいろと書いてみたいと思う。

 最近、毎日毎日コストダウンをしていて、なかなか楽しい。僕はお金のことが好きだ。お金そのものも好きだし、お金について考えることが大好きだ。だからこのような職業(税理士)を選んだといってもいいが、毎日考えるようにしている。
 最近、コストダウンのことをよく考えている。毎日毎日、何か削れる出費はないかなどと考えているのは、儲けて稼ぐことが第一と考えている人とはちょっと話が合わないかもしれないけれど、まずは究極までスリムボディーにして、そこから力を発揮するような形にした方がいいと思っている。稼ぐ力が大きいのであれば稼げばいいが、僕はお金稼ぎがへたくそだから、そうするしかない。でも、稼ぐことを考えるよりも「いかにコストダウンするか」を考える方が好きだから、仕方がない。お金ミニマリストと言えるかもしれない。
 それと、そんなことを言いながらも、お金を浪費してしまっていることも事実で、そんな自分を変えられないことにもどかしさを感じながら、自分に鞭を入れて、戒めるのが好きだ。ドMの変な奴と思われても仕方がない。
 本当は、ゼロベースで考えることが大事で、今、所有していたり、固定的に払ってしまっていたりする費用を全て無くしてから、新たに必要なものを追加していくというやり方がいいのかもしれない。でもそれも難しいところがある。家族がいるとますます難しくなる。
 だから基本的には、なるべく家族の意向は尊重するとともに、自分についてはコストダウンを徹底していこうという形になる。僕の場合は、ごく小さい事務所と超ミニ会社を経営していて、そこはコストダウンを徹底できるので、両建てでコストダウンに邁進している。
 コストダウンのコツとしてはいろいろとあるが、まずは「大きな出費」から考えることが大事で、この大きな単位の出費を無くしていくことが一番効果を持つ。次に「固定費」(毎月とか毎年かかる費用)を無くしていく、またはなるべく少なくしていくことも大切で、これが減れば累積の費用が減っていくので効果的である。まずそれらを行ったうえで、細かい費用を削っていけばいいと思う。
 ここまで、コストダウンの概要で終わってしまったが、具体的にはこれからいろいろとやったことなどを書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?