エンジェル投資をやってみた



「エンジェル投資」はご存知ですか?
(なんか怪しい始まり…)

あまり知られていないと思うのですが、最近では

「1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!」
https://amzn.to/2Gi4Asq

などという本も発売されており、先日書店に行くと
結構売れているようで驚きました。

「FUNDINNO」というサイトもあり、驚くことに
テレビCMを盛んにやっています。

これから「エンジェル投資」「ベンチャー投資」が
一般的になり、多くの人がやる展開が期待されます。


エンジェル投資というのは、設立されたばかりの
会社、事業や商品の提供を開始したばかりの会社
に対して、その会社で使う資金を提供する投資です。

もちろんしばらくは配当なども出ないですし、
数年は何の動きもなく、資金が凍結されてしまう
ような状態になります。引き出すことも不可能です。

しかし、上手くいけばその投資した会社が上場
したり、別の会社に買われたりして、持っている
株の評価額が大きく上がり、儲かることもあります。

ざっくり言うと、資金を出して、3年から5年
位は何もないですが、突然その資金が100倍とか
500倍に化ける可能性があります。

ただ、投資した会社が上手くいかなくなり、
投資資金が泡と消えてしまうこともたくさんあります。

宝くじみたいなものですが、宝くじよりは
当たる可能性が相当高い投資だと思ってください。

なので、無くなっても忘れられるような資金を
投じて、上手くいけば忘れたころに大きなリターン
を得られるかもしれない、という感じで考えて
ください。

別にこのメルマガでエンジェル投資を勧めている
わけではありませんが、こういうのもあるという
ことを紹介したいと思い、書いています。


さて、僕が初めてエンジェル投資らしきものを
やったのは、10年ちょっと前位になると思います。

交流会で知り合った社長さんの会社に8万円を
投じました。

しかしその会社は、残念ながら上手くいかなくなり、
最近は決算書なども送られてこなくなり、
泡と消えてしまったと考えていいでしょう。

ただ、一社だけに投資をしてダメだったから
「これはダメだ」と考えるのではダメです。

勉強をして、100社くらいに投資をして、やっと
1社株式公開とか売却という成果が得られるのでは
ないかと考えていて、それを余裕資金の範囲内で
やっていこうと思っています。
余裕資金がそれほどあるわけではありませんが…
(繰り返しですが、それを勧めてはいません)。

最近また興味を持ち、10万円の投資を2回、やって
みました。これからも少しずつやっていきます。


株への投資をやり始めて、短期トレードから業績を
見て投資する長期保有もやり、IPO(新規株式
公開)への投資もやっています。

その中で、業績が良くなりやすい業種や業態、
経営者などのことを研究し、ほんの少しですが
わかりつつあります(完璧にわかるようには
ならないと思います)。

勉強をこれからも続けていき、伸びていきそうな
会社を見つけることをやり続け、その流れで
エンジェル投資もやっていこうと考えています。

ギャンブルに近いものがありますが、もし興味
があれば、FUNDINNOなどのサイトを眺めて
見てはいかがでしょうか。

このサイトで紹介されている会社の記事を読むことに
興味があり、楽しいと思える人は、素質アリです。
僕もこういうのを読むのが好きです。

まあ、僕自身もほとんど上手くいかないと思うので、
本当に余裕資金、固定されても忘れても影響のない
資金を、1社あたり10万円ずつ、年に数回、
やっていこうと考えております。

こういうのもある、ということで今回は紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?