なんもしない人、なんもしない日

 以前、「レンタルなんもしない人」の本を読んだが、面白かった。「なんもしないで、そこにいる人」を求める人が一定数いるのはとても興味深い。
 それとは関係ないかもしれないけど、「なんもしない」ことも大切だと思う。
 人はとても忙しく、「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」「時間がない」と縛られている。自分など、一番縛られているし自分で縛ってるんじゃないかと思うくらいだ。
 この生き方をずっと続けていくと、どこかでパンクしてしまうのではないかと思うこともある。期限に追われ、時間に追われ、やらなきゃいけないことに追われて。
 まずは一日、「なんもしない日」を作ってみよう。そうすれば、もしかしたら、自分がこころからやりたいこと、必要なことをするだろう。それで問題が出てきたら修正すればいい。
 それが出来たら、なんもしない日を拡大し、リアルなんもしない人になれればいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?