見出し画像

特殊な変態

大学の同級生で元ルームメイトで現魂友(ソウルメイト)でメキシコ在中で笑顔が100%のはみちゃんと交換日記をはじめました。

とりあえずここ数日の出来事を書いてみる。

3/6

通っていた絵の学校の卒業制作展の搬入が次の日に迫っていた。何日か前に描いた絵は出来栄えは悪くないが私らしさが出せていない気がする。昨日下書きしてあった絵にとりあえず色を付けていく。8割塗ったところで良くなる気がしなくて手が止まる。うまく描けないとすごく気分が落ち込む。おまけに仕事もまだ終わっていない。すでに日が暮れはじめている。焦る。ふいにコンビニの体に悪そうなおにぎりが食べたくなり近所のセブンイレブンへ。唐揚げマヨおにぎりとチップスターコンソメ味を買う。こういう切羽詰まった時いつもジャンクなものを食べてしまう。食べたら今度は眠くなり30分ほど仮眠(だらしなくて書いてて嫌になる)。絵はさいあく描いてあったのを出せばいいからひとまず仕事に取り掛かる。0時頃やっと終わる。そのあと卒展の絵を描いてみるもうまくいかない。疲れたしもう寝ようと歯磨きをしたら少し目が冴えて寝る前に1枚描いてみると少し好きだと思う絵が描けた。朝方眠りにつく。

3/7

10時頃起床。あべちゃんに寝る前に描いた絵を見せたらいいじゃんと言われ、ホッとする。ちょっとどうなのという出来栄えだけど私らしさは出せた気がするからこれを卒展に持っていくことにする。一緒に持っていく予定のポートフォリオのまとめが終わってないので作業していると、あべちゃんにポスターの作品撮りを頼まれる。事前に頼まれていたのは明日だったんだけど雨の予報が出ていて今日撮らないとだめらしい。元々ギリギリの時間で行動していたから困った。ポートフォリオは後日でもいいと学校からのメールに書いてあったのを思い出し、今日はポートフォリオを出すのは諦めて手伝うことにする。この数日で余裕を持ってまとめた方がいいと思った。作業している間あべちゃんが作ってくれていた舞茸とレンコンの醤油バター味のパスタを食べる。美味しい。食べ終わって近所の美術館へ行き、外の壁に勝手に大きなポスターを貼って撮影した。閉鎖中とはいえ怒られないかあべちゃんはヒヤヒヤしていた。ごつい一眼レフで一心不乱にポスターを撮りまくるあべちゃんは、ポスターに印刷された人物を撮影するのが趣味の特殊な変態ぽくて面白かった。美術館の現場の人らしき人たちの視線を何度か感じたが無事何も言われず撤収。家に戻って絵だけを持って学校のある築地へ向かう。4時半頃学校へ到着。看板猫の黒猫のクロちゃんが迎えてくれる。撫でていたら同級生のあきちゃんが来た。ひとたびクロちゃんを可愛がったあと学校へ入り搬入を済ませる。学校を出て入り口であきちゃんと立ち話。2人とも同じようなゴツめ(納期や量)の絵の仕事を頼まれていることが判明。お互い頑張ろうと励まし合う。あきちゃんは話し方がとても優しくて話していると心がじんわり暖かくなる。話している間何人か搬入する生徒の人が通り過ぎ、挨拶したり軽く話したりした。いよいよ学校が終わると思うと寂しい。あきちゃんと別れ地下鉄へ乗ろうと歩き出したところで歩いて帰ろうと思いつく。頑張れば歩ける距離なのにまだ1度も歩いてなかった。どんより曇っていてあまりいい天気ではなかったけれど、搬入を終えた解放感で気持ちがいい。久しぶりに隅田川を歩く。風のせいで水面がすごく揺れていて、水面にいた鴨も同時に揺れていてその様子が可笑しくて携帯で動画を撮る。気持ちに余裕があると目にするもの全てが新鮮に見える。いちいち立ち止まって写メなど撮っていたら家まで1時間くらいかかった。帰宅してそのままソファで2時間くらい泥のように眠った。9時頃起きてあべちゃんとスーパーへ。いつもより空いてるような気がするけど気のせいかもしれない。帰宅してご飯。焼き餃子と小松菜のナムルと安くなってた鯖鮨。私だけビールを呑んだ。Netflix「NOT OK」を観ながら明日作業する予定の陶芸作品の色つけのシミュレーションをPhotoshopでする。寝る前ベッドでYoutubeを見ていたら、今日1枚も絵を描いてないことに気づいて慌ててその時見ていたユーチューバーの人の絵を描いて寝る。

3/8

12時くらいまで寝てしまう。朝ごはんというかもはやお昼ご飯を急いで作って食べた。ブロッコリーとジェノベーゼ(市販の冷凍ソース)のパスタ。電車に乗って大井町にある陶芸教室へ向かう。予約していた15時頃到着。日曜日なので賑やか。小さな女の子に話しかけられる。うれしいけど子供とうまく話せないのであまり会話はずまず、ごめんと思う。いつもは陶芸をしているゾーンで絵画教室もやっていた。デッサン下手だったけどたまにしたいなと思う。作業していたらいつの間にか人がほとんどいなくなっていた。久しぶりに陶芸の色つけをしたら色々と忘れていて講師の坂爪さんに何度も手順を聞いてしまう。今日使おうと思っていた色が1色切れていたので2時間で作業終了。帰り道、もう2体くらい同じ形の作品を作ろうと思いつく。帰宅して昨日買ってあった材料でものすごく久しぶりにルーのカレーを作る。あべちゃんに1度もカレーを作ったことないんじゃない?という話になった。居酒屋で出てくるようなおつまみばかりで世間一般で恋人に作ると言われるような定番の料理を普段ほとんど作らない。食べ終わって今日締め切りのHBギャラリーのコンペの応募要項を書く。自分の絵の特徴を書く欄を考えるのがむずかしくて、結局よくわからないことを書いてしまった。メールで応募完了。夜、久しぶりに何のしがらみもなくのびのびした気持ちで絵を描いて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?