見出し画像

これで190円

6/19 金曜日 雨

9時すぎ起床。シリアルで朝ごはん。雨なので家の中で作業。

お昼ご飯は冷凍牛丼に生卵をのせたの。丼ものは飲むように食べてしまう。生活クラブの冷凍牛丼すごく美味しい。食後、集中力が切れたので映画DISTANCEの続きを観る。途中うとうとしてしまったが、雨のせいか、夢なのか映画なのか、境界線がぼやけるようで気持ちよかった。うとうとしたせいで結末がよくわからなかったので検索する。机で晩ご飯まで絵の下書きを描く。

近所の百均に行き、磁石を買う。そのまま隣のスーパーで少し買い物。めかじきの刺身が安かったので、ニンニクと焼いてアヒステーキにして晩ご飯に食べた。

そういえば今日は肌荒れがひどく、ほぼ1日顔や体がかゆかった。かゆい、という感覚はとても嫌い。夜ステロイドを塗ってねた。


6/20 土曜日 晴れ

9時すぎ起床。朝ごはんを食べて、ベランダで作業。2枚目の大きいサイズの絵に取り掛かる。

暑くなってきたところでお昼ご飯。おととい作った納豆炒飯をもう一度作って食べた。食後に洗濯物を干す。

暑くて午後はベランダで作業できないので家の中で過ごす。お父さんのお墓の図案をとうとうやらなくては、と思い、外付けハードディスクの中から実家の庭の写真を探す。探しているうちに大学生〜高校生のころの写真がたくさん出てきて、大幅に時間を潰してしまう。当時の彼氏の写真と自撮りがたくさん。あとムクの写真。

夕方になり涼しくなったので暗くなるまで少しだけベランダで絵を描く。あべちゃんが仕込んでおいてくれた豚モモの角煮風、付け合わせの青菜と煮卵、キムチ豆腐で晩ご飯。ビールも呑んだ。炊き立ての白米にモモ肉と煮卵と海苔をのせて作った簡易チャーシュー丼がものすごく美味しかった。

食後、テレビを見ながら最近トライしている似顔絵、それからムクの絵を描いた。23時すぎなのにもう眠くなる。普段は寝つきがすごく悪いのだけど、外で作業した日はスコンと眠れて気持ちがいい。寝る支度をしてベッドで少しだけ本を読んですぐ寝た。


6/21 日曜日 雨のちくもり

8時ころ起床。昨日早く寝たので目覚めが良い。アボカドトーストと牛乳で朝ごはん。シャワー後、ダラダラとワイドショーを見てしまう。政治家の汚職とジャニーズ事務所を脱退したタレントについて。都知事選がもうすぐだというのに誰に入れて良いのかわからずにいる。お昼まで家の中で絵を描く。

お昼にあべちゃんがサバ味噌缶を使ってパスタを作ってくれた。これは前に私がYoutubeでレシピを見て作ったもので、すごく好きな味だったようで今度は自分自身で作ってくれました。

午後も家の中で暗くなるまでひたすら絵を描く。初めて描く大きい絵は気力が持たず、描いてはすぐ休憩するので進みが遅い。あべちゃんはベランダでずっと大工仕事をしていた。

6時ころ隣の町まで散歩がてら買い物へ。カルディのコーヒー豆が安くて味もまあまあなのに最近気がついて以来、コーヒー豆がなくなりそうになるとカルディのある隣町まで行くようになった。買い物ついでに建物内ATMで通帳記入。持続化給付金が無事入金されていた。散歩中、終始あべちゃんのテンションが低い。カメラを回しながら作業していたらしく疲れたとのこと。

手羽元とパプリカのさっぱり煮、キムチ豆腐、トマト、ハイボールで晩ご飯。テレビを観ながら似顔絵を少し描いて12時すぎに寝た。


6/22 月曜日 雨

9時前ころ起床。悪夢で目が覚める。最近うなされるような夢が多い。仕事も落ち着いていてストレスは少ないはずなのだが。

数日前から肛門あたりの調子が悪く、バスに乗って肛門科のある病院へ行く。受付を済ませ、1時間ほどの待ち時間中は外へ行っていてもいいとのことだったので、ちょうどむかえの複合ビルに用があったので先に用事を済ませることにする。ビル1階のATMで家賃の振り込み。エレベーターで上の階にある本屋さんへ。途中ビジネスマン風の人がどっと乗ってきて息が止まるような気持ちになる。しまおまほ「スーベニア」、いくえみ綾「1日2回」を購入。ダイソーへ移動し、石粉ねん土を買おうと売り場へ行くも品切れ。大きめの店舗なのでいろいろとみて回るも結局何も買わず下の階のユニクロへ。元ポパイの編集長監修の無料配布している雑誌の新しい号を入り口でピックアップしてから中へ。入り口が1箇所だけに制限されていた。加賀美健がインスタにあげていた190円の布バッグを探す。見当たらず店員さんに聞くとレジ横にあり、それを見せてもらう。布はやや薄めだけどこれで190円は安い。が、脇にロゴがさりげなく入っていた。白色のプリントで普段使いなら全然気にならないレベルだが、個展で売るグッズのボディにしようと思っていたのでやめておく。念のためネットで買えるか店員さんに聞いて店を後に。ちょうど1時間くらいだったので病院へ戻り、診断してもらう。やはり痔だった。

外に出ると相変わらず強い雨と風。傘がひっくり返って変な声が出てしまった。そのまま地下鉄に乗って帰宅。インスタントのカレーうどんと茹でブロッコリーでお昼ごはん。4時ころまであべちゃんとダラダラおしゃべり。7年くらいやらないでおいたお父さんのお墓の図案に取り掛かる。ここ2日で大まかなデザインを完成させる予定。晩ご飯まで作業する。

昨日の残りの鶏肉とパプリカのさっぱり煮、冷凍しておいた納豆炒飯、茹でブロッコリーで晩ご飯。アルコールも痔によくないらしく、今日からしばらく禁酒である。トホホ。食後、荻上チキのラジオを聞きながら作業の続きと似顔絵を描く。上沼恵美子とYOUを描くも出来栄えはイマイチ。12時すぎ、お風呂に入り寝支度をしてベットへ。買ってきたまほさんの本を少し読む。主人公の歳や設定が自分と似ていて読み進めるのが楽しみになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?