最近はびこる日本のコスト主義の危険性

いや議論を聞いてるとね、島根の諸問題は日本の地方の問題でもあってすごい関心が私個人でも思うんですよ。ただちょっと議論で興味深い話を聞かされたので一部抜粋したいと思います。

A「なんで高齢者と障碍者と過疎地方と天皇制をコストがかかるって切り捨てようとするあのなんだっけ何とかの考え?」

ワイ「それは優性思想だね、ナチズムのやつ」

A「最近そういう考え多くて嫌だ」

ワイ「ちなみにそれがダメな理由を極論でしゃべるとなんだと思う?」

A「なんですか?」

ワイ「優性思想の極端な例は、千代田区港区以外の人は生産性で考えるとほかの地域の人は息吸うのもコストだから千代田区港区民以外死刑って考え方になるからだよ、どうみてもおかしいでしょ、だから優性思想はダメなんだ。だから民間ではコスト主義はいいかもしれないけど国や自治体でコスト主義になると優性思想になるから福祉についてはコスト主義はダメなんだよ」

A「勉強になります」


参考URL https://bunshun.jp/articles/-/67554


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?